福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

水面ゲームメインにライトリグでバックアップ。10月2日桧原湖ガイド!!

本日のゲスト様は山田さん(偽名)!!

いつもありがとうございます(^O^)

今日は朝夕ビッグペンシル、表層。日中はバド系トップを投げまくる展開!!!

僕も結構投げさせてもらって、二人それぞれバド、ビッグペンシルでドカンと出るも、人為的ミスで獲り切れないというモッタイナイ感じ・・( ノД`)

表層もなかなか掛けるのが難しいですがなんとかポロポロ。

バックアップのダウンショットは絶好調でした(^O^)

まず朝は表層メインにビッグペンシル。

一か所で何発もバイトが出るようなイージーな感じではありませんが、ポロポロ拾って行きます(^O^)

投げて放置したり、ゆっくり巻いたり、トゥイッチしたり、ハンドル2回転高速ストップ&ゴーしたり。

バスの反応を見て、これらを良いタイミングでいかに繰り出して行くかでバイト数は変わります。

また、バイトの仕方によって臨機応変にフッキングを変えるのも結構重要・・。

これによっても釣果にかなり差が出るかと。

一番やっていけないのはミスバイト後のピックアップ。必ず追い食いを誘発させるのが大切です。

表層でのナイスサイズ!!デッドオアアライブPE0.3号に4ポンドリーダーで(^O^)

今日も日中は暑く、蝉も鳴いていましたが笑

景色は秋感ですね(^^)

日が昇って風が止んだら流石に表層は難しそうなのでバックアップのディープライトリグにシフト。

ダウンショット投入1投目から3投連続キャッチと絶好調(^O^)

今日も狙ったのは基本ボトム意識の魚。

最初の連発フィッシュ達は割と簡単に食って来てくれる魚で、まずは40㎝くらいリーダーで連発させて、連発が落ち着いたら3~5㎝ショートリーダーDSで正確にバイトを拾うというローテがしっかりハマってくれました(^O^)

表層もディープもサイズ良好!!楽しいです(^O^)

もちろんワイルドサイドWSS‐ST59UL&アブソルートAAA2.5ポンド!!

フックはデスロック#3で(^^)

このセッティングだから出来る(究極にやり易い)引き方と動かし方があって、今の僕の強烈な武器。なくてはならない右腕です。

・・・で、バックアップでバッチリ追加したので、粘らずにまた水面へシフト!!

プレイタイムです(*´ω`)

こんな感じで(^^)

・・そして、バドにバホっと出ましたがドラグゆるゆる~~~でした・・・泣

お昼はのんびりソフトクリーム食べながら(^.^)

ラムネ×バニラのブルーミックスがオススメ~(^^)/

・・・そして午後もバド系をカコカコ投げまくり~~~。

とてもバイトが遠かったので、再びバックアップのダウンショット!!

8~9mのブレイクとフラットで次々食ってくれます(^O^)

バックアップはショートリーダーDS絶好調(^^)

ダブルヒットで僕の魚はコロンコロンのハイコンディション!!

山田さん、いつもの如く休憩して「釣ってみせて」モードに笑

違う釣りでもチョロチョロと追加して3時過ぎ頃から再び水面勝負で!!

この夕方の水面勝負が・・・悔しかった・・(^^;)

僕も山田さんもビッグペンシルで出すも、人間のミスとバスのミスで獲り切れず、食わせの表層I字系でもなかなか獲り切れず・・・。

歯痒いストップフィッシィングでした・・大泣

それでもかなりバイトは出せたから面白かったですが、もうちょい獲りたかったですね( ノД`)

山田さん、今回もありがとうございました!

今回の借りは次回返しましょう!!

またよろしくお願いします(^O^)

カテゴリー:ブログ

2019-10-02 20:19:56


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。