福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

堅実なロックエリアライトリグ&雨の表層。8月8日桧原湖ガイド。

お盆休み、明日8月10日からは連日晴れの予報。沢山の釣り人で賑わうかと思います。

頻繁にフックを飲み込まれるスモールマウスのボトムのワームの釣り。飲まれたフックの外し方に自信がない方は確認してくださると嬉しいです(^^)

飲み込まれる確率が高いボトム系リグはバーブレスがオススメですよ!虫ワーム等、マスバリチョン掛け系の場合はルアーが抜けて飛んで行ってしまう事があるのでバーブは敢えて潰さない事もあります。そこは臨機応変に。

少なくともオフセットフックを使用する場合はバーブレスがオススメ!特にキャロですね笑

↑魚にフックを飲まれた時の外し方↑

ずっとこのブログを見て下さっている方にはいささかしつこいと思われそうですが、新たに釣りを始める人、初めてたばかりの人にもずっと伝え続けないと意味がないので、お付き合いください。

また、人間の手も、ボートデッキも、地面も、全てが灼熱になるこの季節。それらの物に体温が低い魚が触れて良い訳はありませんので、リリースが前提の魚釣りをする場合は気にしています。自分の手を含めて、乾いた所に魚体が触れないように心がけています。

当ガイドは落下防止の意味も込めた全ての魚のランディングネット使用。サイズ測定はライブウェル上で水を汲んだプランターメジャー。

これなら魚が暴れても、サッとプランターメジャーをどければライブウェルに落ちるだけです。

そしてとにかく大事な根掛かり回収!

ゲスト様に対して怒る事はほぼありませんが、根掛かりした際に外す努力もせずにすぐにラインを切ろうとした場合は躊躇せず怒ります(# ゜Д゜)

特にボートの場合は根掛かりしても反対側に移動して、使えるリグやルアーならルアー回収機を使えばほとんどの根掛かりが回収出来ます。フィールドにゴミを残さない。基本中の基本!!

根掛かり回収は魚を釣るよりも大事です(大真面目)。多少時間を使ってでも頑張ってしつこく、回収に努めていきますのでゲストの皆さんはご協力ください。

ゲストの皆さんに毎日しっかり魚を釣って頂けるのは僕が凄いなんて訳がある訳なくて、桧原湖が素晴らしい湖だから。でも、2~3年前までと比べるとちょっと難しくなってます。

これからも素晴らしい景色の中で、ナイスコンディションの沢山の魚達と遊べるように「魚を大切に扱う」「根掛かり回収」を徹底して行きますので、重ね重ねゲストの皆さんはご協力ください。

極力ガイドでやらないようにしている釣り方、ルアーがあるのもそんな理由からです。

・・・・

・・・と、言う事でお盆休み前の前置きが長くなってしまいましたが8日のガイドブログです!!

8日のゲスト様は遠山さんと大竹さん!2度目のご利用ありがとうございます!!

この日の流れは・・・

朝~午前→ロックエリアのライトリグで堅実に。

昼前→ちょっとシャローを巻いてみる。

午後イチ→午後のファーストフィッシュは再びライトリグで堅実に。

午後→雨の表層ゲーム。

14時30分~→大雨待機1時間で、止みそうな気配も予報もないので早上がり(^^;)

という感じ!

まずは虫でもやろうかな!?とボートを走らせますが、思っていたよりも朝の北風が強めに吹いていたのでUターン。

予定変更でロックエリアライトリグでまずはしっかり釣る作戦で(^^)

早速遠山さんが釣ってからのダブル!

ロックエリアのライトキャロにはワイルドサイドWSS‐ST65L!!←毎日しつこい笑

桧原湖のライトキャロ用ロッドとして生まれながらも、6.5ftのライトアクションという事で、その汎用性の高さから全国のフィールドで大人気となっているロッドです(^.^)

ラインは、市場に出ているフロロカーボンラインで最強クラスの強度と耐摩耗性を持つアブソルートAAA一択。岩、バスの歯で擦れますからね!

狙っているのはこんな魚達。ハンプ下の魚です。

ここに・・・

こうしてワカサギが入って来ると連発で釣れます。

ルアーの存在感を出したかったのでアバカスイモ。変わらず良く釣れますね(^^)

アバカスイモに合わせるフックはフッキングマスターライトクラス・リミテッドエディションの#1!!

他、ライトキャロでいろんなワームをローテーションしたいなら#3がオススメ。ライトキャロでちょうど釣れ頃なサイズのワーム達にだいたいマッチします。

カラーはブラックスモークレッドラメ。ローライトで本当によく釣れる。

ディープでしっかり釣った後は、濁りは取れてきたけどローライトパワーで巻いて釣れないかな??とスピナーベイト→ドライブシャッドとローテーションして巻きましたが何も無し。

で、お昼へ(^.^)

お昼休憩中にめっちゃ雨!笑

ナイスタイミングの休憩でした(*´ω`)

午後イチも一旦ロックエリアのライトキャロで確実にお二人共に魚をキャッチ!

ここからはローライト味方に表層ゲームにシフト!!

今の桧原湖で表層をやると、こんなサイズの魚達もたくさんアタックして来ます(^^)

それでも場所で良いサイズを釣るべくキープキャスト!!(小さい魚達はなるべくフッキングしない)

それにしても小バスのコンディション最高!!元気に大きくなってね!

で、場所によっては40前後の魚も浮いて来ます。そのサイズだと見切る事も結構出て来ます笑

フッキングに苦戦しますが、それでもナイスサイズ(^^)/

・・・と、順調に良いサイズのバイトが出始めた表層ゲームを楽しんでいると急に風向きが変わって超暗くなる・・・来る!!!

キターーーー!!!

早めの判断で桧原湖大橋下にダッシュ!!

最低限の雨打たれで避難成功!ナイス判断でした!笑

・・・で、これが・・・

止まない・・・(^^;)

14時30分に避難して来て、その場で1時間過ごしても止む気配も予報もないので、早上がりにしました(^^)

雷が鳴ったら撤退ですが、大雨の場合はゲスト様に合わせて早上がり、休憩、続行、どれでもOKです(^.^)

遠山さん、大竹さん、1日ありがとうございました!またよろしくお願いします(^O^)

※8月のガイド募集は終了致しました。9月のガイド募集は9月12日夜に開始させて頂きます。今回も平日のみの募集となってしましますが、どうぞよろしくお願い致します。

カテゴリー:ブログ

2020-08-09 18:31:26


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。