福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

北海道支笏湖釣行その2。

支笏湖ブラウントラウト釣り2日目。

この日は初日とは逆に、試しに風裏メインで。

と言っても、前日とは風向きが逆になったので(北風から南風に)前日チェックした南岸で「朝に入ったら釣れそう」と思った所に朝入り直して、その後は同じ南岸でも、地図を見て予め調べておいた良さ気な地形の中で前日まだチェックしてなかった場所を転々と周って行きました。

天気は3日間通して晴れ!気持ち良いです(*´ω`)

魚を釣る条件として晴れはどうなのかは分かりません・・笑

バスだったら良い面悪い面はありながらも、アフターの晴れは好きです。果たしてブラウンは・・・??

これの着水音を聞いた事ある魚はいないんじゃないかなと、試しにサンダルンin支笏湖。

デカ過ぎるスナップはご愛嬌で(^.^)

デカいスナップの適当セットでも浮き姿勢がそんなに崩れないしスナップが水に着かない浮力が持ち味です・・・笑

今回は釣れませんでしたが、もうちょい昆虫が出てる頃に使ってみたいですね(^^)

・・・

で、朝は不発に終わってその後はランガンに入ります。

駐車してから湖面までなかなか遠い所も結構あります。

そして夢中で湖岸線を歩いて釣りしてると帰り道が果てしなく遠い事もしばしば笑

・・・

で、10時頃、つ・い・に!!

ビギナーズラック!!!

比較的近い距離で迫力のバイトしてくれました!

君に会いに来たんだよ・・。ありがとう。めちゃくちゃ綺麗だよ・・。

最初の1匹なので、魚持って撮らせてもらいました。

手は水に浸してキンキンに冷やしてますが、もはや手の冷たさは感じないし、感じたとしても気にならない!嬉しい魚が釣れた時はいつもそう。

一人釣行なので撮影は三脚使ってます。撮影準備している間はコレ。

全身水に浸ってもらって呼吸を整えてもらいます。どんな時でもランディングネットを持ち歩く理由の1つです。

はぁ・・・嬉しいよ・・・綺麗だよ・・・。

ちなみにサイズは、釣った時に手尺で計った時は40後半だと思ってましたが、後日、改めてロッドと並べて撮った写真で計り直したら43cmくらい。

興奮時の手尺はアテにならないww

バスだったら見ただけで±1cmくらいで分かるのですが、魚種が変わるとそうはいかないみたいです笑

それにしても、43cmも十分嬉しいサイズですが、支笏湖のモンスターブラウンと呼ばれるサイズはこれの倍!それ以上!!

心震える・・・。

ちなみに、4月頭のアフタースポーン期はやはりルアーへの反応が良くなるタイミングらしく、難易度が高い支笏湖とはいえ釣り易い時期らしいという事を付け加えておきます。

この子も元気に帰って行ってくれたので、いつかそんなサイズまで成長してくれると嬉しいです。

ロッド・ワイルドサイドマルチピースWSS63L‐5

ライン・デッドオアアライブPE0.8号

リーダー・スーパートラウトアドバンス エクストリームショックリーダー8ポンド

あらゆる魚種のルアーフィッシングに対応出来て、長さも長過ぎず短過ぎない、ちょうど良いケースが多いので大好きなバス用パックロッドですが、流石に支笏湖では短さを感じた6.3ft。頑張りました笑(通常8ft前後らしいですし、その必要性はかなり感じました)

上記タックルを軽いルアー用に準備して、重いルアー用には下記タックルを用意していました。

ロッド・ワイルドサイドマルチピースWSS610ML‐5

ライン・デッドオアアライブPE1.5号

リーダー・スーパートラウトアドバンス エクストリームショックリーダー14ポンド

もしWSS610ML‐5を2本持っていたなら軽いルアー用にもそちらを使っていました。とにかく遠投したいシチュエーションが多かったですね(^^;)

釣り方は、バスのクリアウォーターの釣りをそのまま当てはめた釣り(ワームではなくハードルアーです)で釣れてくれましたが、いかんせんビギナーズラックでたまたま支笏湖が釣らせてくれた1匹だと思うので、それが良かったのかどうかは全く分かりません笑

本当、絶対ボーズで帰ると思っていたのでたまたまでもあんなに綺麗な魚が釣れてくれて超満足なのですが、「この湖にはあれの倍のサイズが居るんだ!!」とモチベーションを上げて釣り続けました(そんな簡単に釣れる訳ないw)

モチベーション上げて釣り歩いた結果の帰り道。獣道しかない。車が果てしなく遠い笑

全て切断されて短く生え揃っている笹薮。その切断面は鋭利。

なるほどエゾシカの食痕ですか。

案の定、フンがそこら中に転がってます。

で、そのエゾシカの鋭利な食痕でウェーダーに穴が空くww(くるぶしあたり)

ウェーダーに穴が空いてはあまり釣りにならないので(ロッドが短く飛距離を稼げないから少しでも水に立ち込みたい)、少し早めに上がってホームセンターに行き修理しました。

2日目は1バイト1フィッシュ。続く。

カテゴリー:ブログ

2021-04-10 09:35:56

ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。