福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

デカいの狙いとバックアップ。7月5日桧原湖。

本日のゲスト様は秋山さん。2度目のご利用ありがとうございます(^^)

↑今日の桧原湖状況↑

今日も相変わらずよく釣れてくれるフットボール &高比重ベイトノーシンカーでバックアップ。
(バックアップでもベイトタックルオンリーで釣れてくれる最近の桧原湖^_^)

バックアップ以外はデカいの狙いと水面勝負に時間を割きました。なかなか獲りきれませんでしたが(^_^;)

朝→高比重ベイトノーシンカーでしっかり釣る。
8〜10時→水面勝負。
10〜12時→フットボールでしっかり釣る。一時入れ食い。
午後イチ→フットボールでしっかり釣る。
午後〜16時→デカいの狙い。
16時〜ラスト→高比重ベイトノーシンカーバックアップ。

という感じでした。

ボート下に入って来るデカいのはあの手この手で本気食い一歩手前の7割食いしたけど掛からず。(やっぱり本気食いさせられないとですね)

そして10mオーバーで食わせたデカそうな魚はバラし。
これまでの時期は高比重ベイトノーシンカーは3〜8m、深くて10mくらいでの使用が多く、Mにフロロ12ポンドで問題ありませんでしたが、遠投した先の10mオーバーでデカいのを掛けるとなるともう少しタックルを強くする必要がありそうです。(単に送り込み足りなかったかもしれませんが)

となると、8月発売予定のワイルドサイドWSC-ST66MH欲しいなーーー!!!笑

フットボールが釣れてる時間は、デカトレーラーフットボールのズル引き、重めフットボールの跳ね上げ、ボトムバンプ等、いろんな使い方でたっぷり釣れてくれました(^^)

「フットボールはこうやって動かす!」と固定化してしまっている方も多くいらっしゃいますが、それではもったいない!

ベイトもバスも浮き浮きで泳いでるならリフト&カーブフォールや跳ね上げ&カーブフォール。移動距離を抑えるならフリーフォール。

ボトム付近の緩急で食わせるならボトムバンプ。

見せて食わせるならズル引き・・・。

と、僕も毎日毎日「どう動かすのが良いかな〜」と探りながらです。

状況に合わせて(というか、どうすれば合わせられるかを探りながら)、自由に試してみましょう(^^)

ただ、夕方ラストに魚に触りにバックアップに転じた時は思うように魚に触れず(T . T)
夕方にありがちな一時的なものか、それとも何か変化が起こり始めたか・・。

時間が足りずに最後だけ修正出来ませんでしたm(_ _)m

秋山さん、雨の中お疲れ様でした。ありがとうございました。またよろしくお願いします(^^)

カテゴリー:ブログ

2021-07-05 20:50:10


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。