福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

エビ食い、ミックス食いをフリーリグ、ノーシンカー、巻きキャロで。7月9日桧原湖。

本日のゲスト様は渡辺さんと宮崎さん。いつもありがとうございます(^^)

↑今日の桧原湖状況↑

今日も今日とてフリーリグ、高比重ベイトノーシンカー、巻きキャロ(^.^)

今日はエビ食い、エビ寄りのミックス食いの魚を狙って行ったためフットボールの出番は少なめでした。

これといった大連発は起こりませんでしたが、1日中ずーっとバイトが遠くなるタイミングはなく、コンスタントに釣れ続いてくれました(^^)(午後に水面系の投げたいルアー投げてた時間は除く 笑)

夕方ラスト15分ほどで水面系からフリーリグにシフトしてゲスト様2人共に2発ずつ来て3発釣って終了!っていう最高の終わり方も(^.^)

狙っているのは4〜10mまでのハンプ周りとバンク。
魚の散り具合、岩やウィードの入り具合、狙うスポットの広さでフリーリグor高比重ベイトノーシンカーを使い分けるのみ!笑

渡辺さんはフリーリグでワイルドサイドWSC610MH&ジリオン入魂入魂。ノーシンカーと共に良く食ってくれました(^^)

今日最大サイズは1kg超えてましたが、ちょっと出血してしまったのでクイックストップで止血して写真撮らずにリリース。
代わりにクイックストップ持って写真撮影で。

飲み込まれ易い釣りは特にバーブレス。飲み込まれた時は特にダメージが変わってくると思います。

巻きキャロは魚が浮いてるタイミングで、フラット、バンク、ハンプ周りそれぞれで良く食って来ます。
浮き具合によって、ボトムに何回かタッチさせるか、一切ボトムに着ける事無く巻き続けるか、高低差出して食わせるか・・等、これといった巻き方はないので、とにかく感じるがままに試してみるのが大事だと思います(^.^)(何でもそうですけどね!)

フリーリグ
ワイルドサイドWSC610MH
アブソルートAAA10〜12ポンド
7〜10gシンカー
ブルフラット3、3.8、ドライブビーバー等

高比重ベイトノーシンカー
ワイルドサイドWSC66M
アブソルートAAA12ポンド
本気フック3/0
パルステール

巻きキャロ
ワイルドサイドWSS-ST65L
デッドオアアライブPE0.3号
エリアマスターリミテッドショックリーダー1号
スイングインパクト2.5

まだまだ卵を持っている子もいます(^^)

元気に卵産んでね!

ラスト1投で釣れてもきちっとギリギリ間に合うようにしてます笑
桧原湖のボートフィッシングは5時30分からランチングOK。
6時からエンジン走行OK。
17時にスロープ帰着です。

渡辺さん、宮崎さん、1日ありがとうございました。またよろしくお願いします(^^)

カテゴリー:ブログ

2021-07-09 19:53:33


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。