福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

雨の水面、表層ゲーム。10月1日桧原湖。

本日のゲストさまは匿名のお二人。いつもありがとうございます(^^)

↑今日の桧原湖↑
雨で水面&表層ゲームオンリー。
バイトはざっくり数えてみて50バイトくらい。

秋の表層最盛期の中で1番良い日にコンパクトな表層系に徹すれば100バイト超えて来る事もありますが(ちゃんと数えた事はありませんが笑)、ここ最近はいつもの秋と比べると表層に出て来る魚はちょっと少なめ。

8月の真夏の冷込み以降、今になっても魚の居場所や嗜好の移り変わりがやたら早く感じますし、バラけ気味でもあるので「表層オンリー」みたいな特定の釣りのみで釣れる魚はいつもの秋よりは少ない感じです。
ここ2ヶ月くらいの特殊な環境が生んだ例外もありますが。

とはいえ、表層で50バイト出てくれるだけでも普通に雨の日の釣りを楽しむには十分過ぎるくらいですね(^^)
むしろ1日100バイトとかいらないから、毎日楽しめる程度にさえ釣れてくれるだけで嬉しいです笑

ある程度魚に触れたら、敢えて難しい魚にチャレンジしたり、釣りたい釣りにチャレンジしたり、大きなルアーにチャレンジしたり、敢えて魚影が少ないエリアで狙ってみたり、なんでもやってみましょう(^^)

↑こんな掛かり方もする表層系。やっぱりバーブレスが安心感あります。

表層プラグ
ワイルドサイドWSS-ST64L+やST65L、69L+等
デッドオアアライブPE0.4号
エリアマスターリミテッドショックリーダー1.2号
ジョーダン、アイウェーバー60、プル等

表層ワーム
ワイルドサイドWSS-ST65L
インフィニティPE0.2号
エリアマスターリミテッドショックリーダー1号
ライク、フォロースティック、ドロップショットミノー等

匿名さま、雨の中1日ありがとうございました。またよろしくお願いします(^^)

カテゴリー:ブログ

2021-10-01 20:54:18


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。