福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

春桧原湖スモール×ジグヘッドワッキー

春の桧原湖スモール×ジグヘッドワッキー。

先に紹介したスイムジグやメタルバイブと比べると地味に感じる・・・というか、実際地味です(笑)

スイムジグやメタルバイブは、状況にバチっとハマれば爆発的な威力を発揮する事があり、それはルアーの力によってもたらされます。

しかしジグヘッドワッキーはライトリグである以上、季節や状況問わず比較的釣り易い、ルアー感が薄くエサ感が強い食わせの釣りなので、釣れた理由を安易にリグやルアーのお陰とは結びつけられないんですよね。

「このリグ、ワームだから釣れた」と安易に言えないのがライトリグです。

とはいえ今まで早春の低水温期にジグヘッドワッキーで釣ってきて、一定の効果は感じているので紹介します。

早春、ジグヘッドワッキーが特に効くのは水温が低く、バスが目線上に浮いて来ない、横方向に追って来ない。そんな時です。つまりは冬みたいな感じ(笑)

冬に効き易いアクションの1つとして「短い移動距離でたくさん動く」というセオリーが存在しますが、ジグヘッドワッキーはまさにそれ。ボトムから離さずしっかりボトムコンタクトした状態でひたすらヘコへコと移動距離を抑えてシェイク。もしくはメリハリを効かせてリアクション気味にというのもアリです。実はミドストも優秀だったりしますが。

ワッキー掛けダウンショットも同じように使えます。初冬は定番ですよね(^.^)

このくらいのサイズであればストレスなく快適に使えるのですが、今抱えている課題は「マイクロジグヘッドワッキー」

極小ワームに極小ジグヘッド。このサイズのジグヘッドは流石にバスのジグヘッドワッキー用では存在しないので海用の物を使っているのですが、そのほとんどが90°アイで、結構ボトムのゴミを拾っちゃいます(^^;)

何か良いのないかなぁ。

タックルは、使うワームが3.5~4インチちょいならワイルドサイドWSS61UL&アブソルートAAA3ポンド。

マイクロジグヘッドワッキーならWSS‐ST61ULや59UL&アブソルートAAA2.5ポンドがおススメです(^.^)

 

カテゴリー:ブログ

2022-02-03 20:04:10


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。