福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

メタル、スイムジグ、ジャークベイト、シャッド。5月2日桧原湖。

本日のゲストさまは僕と同じ苗字の勝さんと松田さん。いつもありがとうございます(^^)

↑5/2桧原湖↑
午前中はメタル→スメルトヘッドスイミングのローテで好調。
午後は難しい時間が続き…
夕方はシャッド&エリー115SDでバイトラッシュとなりました(^o^)

↑ヌメヌメ。早春の低水温期、栄養状態が良いメスがこうなるイメージありますよね笑

割と寒かった午前中、やはりリアクション優勢かなとメタルバイブから入り、食いが浅めでバラしも多かったものの、バイトはコンスタントに出てくれて早々に全員キャッチ。

メタルバイブ
・ワイルドサイドWSS-ST64L+
・エギングマックスパワーPE0.6号
・ビッグトラウトショックリーダー8ポンド
・メタルバイブSS7g、オーバーライド7g

5〜7gメタルバイブにはやっぱりST64L+にPEライン。他のセッティングも試すと、改めてこのセッティングがベストなのが分かりますね(^.^)

ラインは縦捌きの釣りな為、縦捌き時の視認性が良いエギング用PEです。

その後、時間が経つに連れてメタルバイブへの反応が悪くなり、入れ替わるように調子が良くなったのがスメルトヘッドのスイミングでした(^.^)

メタルバイブが効いているうちはスメルトヘッドはショートバイト→メタルがイマイチになってからはスメルトヘッド本気食い。
分かり易いですね!

スメルトヘッド
・ワイルドサイドWSC69MH
・アブソルートMG12ポンド
・スメルトヘッド2/7oz・2/0フックモデル
・ドライブシャッド4インチ

…と、午前中はそんな具合で楽しめましたが、午後は難しい時間が続きました…。

理由は分かりません…笑

しかし夕方は、温められた水が寄せられるワンドのシャローでシャッド&エリー115SDでバイトラッシュ!

シャッド用に用意して下さったWSS66L入魂ラッシュでした(^O^)

飛距離の出し易さ、ジャークのし易さのバランスが取れたロッド。レギュラー寄りのテーパーも適してますね。

ワンド中のシャローに上がった魚はシャッドのジャーク。
その外側の一段深い所はエリー115のジャーク&長めのステイで、深い所から浮かせてステイ中にドンっ!なバイトが続出しました(^^)

エリー115SD
・ワイルドサイドWSC65MH
・アブソルートMG12ポンド
・エリー115SD

シャッド
・ワイルドサイドWSS66L
・デッドオアアライブPE0.4号
・ビッグトラウトショックリーダー8ポンド
・ハイカットDR

スメルトヘッドでは69MH。エリー115では65MHと活躍したフロッグスペシャル兄弟。
パワーが必要な巻き物、ハードベイト全般にマッチして、ワームの底物系の釣りにも70点くらいの点数で対応出来ちゃう、本当に有能なロッドです。
(勝さんは、自分の身長に合わせてスイムジグにも65MHを愛用)

勝さん、松田さん、意外と肌寒い1日となりましたがありがとうございました。またよろしくお願いします(^^)

今シーズンよりポイントカードスタートします。

当ガイド、提携先の64ガイドどちらを利用してもポイントが貯まります。

↓64ガイドサービス↓

https://64.bassguide.jp/#page-top

全部貯まればワイルドサイド。中継ポイント達成でアブソルートAAA、ニシネルアーワークスルアー。(いずれも在庫から選んで頂く形となります)

※有効期限3年。景品は予告なく変更、終了する可能性がありますのでご了承ください。

※6月までのガイド募集は終了致しました。7月以降の募集はしばらくお待ちください。

カテゴリー:ブログ

2022-05-02 20:47:34


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。