福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

ライトリグ、クランク、表層。10月6日桧原湖。

10/5桧原湖。
ディープライトリグメインにクランクや表層。

暖かい日続きだった昨日までから一転、気温は日中で10℃程度。
これからの桧原湖はフル防寒必須です。
防寒バッチリ決まれば吹雪の中でも快適に釣り出来ますよ!(本当です)

そんなこの日は1日空けての桧原湖でしたが、1番の変化はワカサギの群れのレンジ。
これまで8〜9mに多かった群れが10〜11mに落ちている所も多く、必然的にバスもそのレンジに増えました。
もちろんエリアによっては6〜7mに多い所もありますので、場所次第ではあります。

まだ食べてる比率はワカサギが多い印象。
例年よりミックス食いが少なめなイメージです。でもここ数日で増えて来ましたかね。
いずれにせよここ最近ようやく秋らしいコンディションの魚が増えて来て少し安心。
大雨の濁りが入って以降痩せてる魚も多かったですからね…。

で、釣果はディープのライトリグメイン。
午前中は浅め、午後は先述した深めの10〜11m。
コンスタントに釣れる中で良いタイミングでは連発も何回か(^^)

メインはライトキャロ。ローテでダウンショットとマイクロネコリグ。
完全ボトムで食わせる魚が多かったです(^.^)

ボトムの岩や立木絡みとなればライトキャロにはやっぱり名竿WSS-ST65L!笑
スタックを回避してくれるけど軽いシンカーのライトキャロで確実にボトムを感じ丁寧に這わせられる絶妙な張りのハードソリッドティップ。
このロッドでのライトキャロは病みつきになりますね(^^)

ラインとボトムの接触が多いライトキャロのラインは特にアブソルートAAAで決めたいところ。(3〜4ポンド)
硬くて強いフロロ、安心感が違いますよ!

他、表層やクランクでも釣れはするものの、もともとシャローに居る小さめが多め。
もうちょいターンして水が混ざれば深い所からも入って来るかな?という感じです。
とはいえ秋らしい釣りで楽しめた1日でした(^^)

今シーズンよりポイントカードはじめました。

当ガイド、提携ガイドの64ガイドどちらを利用してもポイントが貯まります。

↓64ガイドサービス↓

https://64.bassguide.jp/#page-top

全部貯まればワイルドサイド。中継ポイント達成でバリバスラインorニシネルアーワークスルアー。(いずれも在庫から選んで頂く形となります)

※有効期限3年。景品は予告なく変更、終了する可能性がありますのでご了承ください。
 

カテゴリー:ブログ

2022-10-06 21:02:25


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。