福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

4月10日桧原湖。冷込み後のメタルバイブ。

4/10桧原湖。
寒波爆風明け、水温3℃低下した中でのメタルバイブ。

↑昨日はこんな感じ…笑。雪が15cmほど積もり、爆風が吹き荒れました。

↓今日朝の水温は5℃台。冷込み前は全体的に8℃あったので一気に3℃低下していました。

そんな寒波明け、湖全域、回ったエリアほぼ全てで複数の魚をキャッチ。
水深こそ4〜7mとバラバラですが、もうかなりの個体数が差し始まってますね!

2020年のように、異常に早く春が訪れてもバス達が動き出すタイミングは意外と平年並みな事もあれば、今年のように結構早く春が訪れてバス達も早めに上がって来る事もある。
季節の進行具合と魚の動きは必ずしも一致するとは限りませんね。

いずれにせよ春のメタルバイブパターンを確立してからは、春の冷込み、寒の戻りは全く怖くなくなった…というか、むしろ大歓迎。
本当、春のゲーム構築をより楽しい物にしてくれました(^^)

・ワイルドサイドWSS-ST64L+
・MAXパワーPE Sスペック0.6号
・ビッグトラウトショックリーダー7ポンド
・メタルバイブ5〜7g

ワイルドサイドWSS-ST64L+は、10g以下のメタルバイブ専用機と言っても良いくらいメタルバイブの釣りにマッチしますので本当にオススメ!

もともと桧原湖で虫の吊るしをベースに開発したロッドですが、メタルバイブ良し、琵琶湖で大流行中のサイコロラバーリアクションダウンショット良しの本当に有能なロッドに育ってくれました(^^)

ちなみにラージも狙いに行きましたが、可愛いサイズもだいぶ増えた印象でしたね。

そして、ずっと気になっていたスモール達のコンディション。
昨年夏〜秋に濁りの中で釣られ過ぎて痩せてしまった魚達はまだ結構生きているようですが、痩せたままの個体が多めでした。
流石に産卵には参加できなそうなのかな…。

バイトがあったら少し送ってフルフッキング&パワーファイトといったダメージが大きい釣り(飲み込まれて出血)で、釣られ過ぎた代償は本当に大きかったと思います。

強く反省すると共に、今後のガイドとしての在り方を考えさせてられている昨年夏以降です。

TFG×64ガイドポイントカード

当ガイド、提携ガイドの64ガイドどちらを利用してもポイントが貯まります。

↓64ガイドサービス↓

https://64.bassguide.jp/#page-top

全部貯まればワイルドサイド。中継ポイント達成でバリバスラインorニシネルアーワークスルアー等をプレゼント。(いずれも在庫から選んで頂く形となります)

※有効期限3年。景品は予告なく変更、終了する可能性がありますのでご了承ください。

カテゴリー:桧原湖

2023-04-10 21:07:05


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。