福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

寒波明け。5月9日桧原湖。

5/9桧原湖。

冷込み後のメタルバイブ。
ネコリグはボトムアップヒル。
ラージはサイト。

2日間の冷たい雨風明けという事で、案の定メタルバイブ好調。
ただし、リズミカルに的確な動かし方が出来ないとバイトは極端に減るので注意が必要です。

暖かくなってからはネコリグによる食わせ。
ダウンヒルではノーバイト。アップヒルで通すと連発。
スモールの釣りでよくある「ボトムから絶対に離さない」とか「ボトムに擦り付けるように」といった釣り方。
スモールのボトムの釣りではオールシーズンある状況なので覚えておくと良いと思います(^^)

ラージは、狙いに行って最初に見つけた魚をお手本フィッシュ的に釣らせてもらいました。

魚の反応を見て咄嗟にスモールのネコリグ用フロロ2.5ポンドでやってしまいましたが…。
本来ならオープンな場所でも最低3ポンド以上でのアプローチ推奨です。

今回は際どい所に向かって数回突っ込まれましたが、上手くコントロール出来て全て2.3歩手前で止められました。
タックルの強さと逆転ファイトのおかげですね。
逆転ファイトは、出す、止める、強く巻くが自由自在なので、慣れると獲れる魚が増えます。そもそもできるリールが絶滅しかかってますが…笑

ラインは細かったものの、ライトリグ何でも出来るタックルが1本あると、突然のサイトでの対峙にも対応出来て良いですね(^^)

スキルアップにはもってこいな春ヒバラージのサイト。
観察力、感覚と手数、ヘビーからライトまでタックル持ち替えてすぐにキャストを決めるアプローチ精度など、必要なスキルが多くて難しいですがチャレンジし甲斐があります!
我こそはというゲストさまは是非(^.^)

メタルバイブ
・ワイルドサイドWSS-ST64L+
・マックスパワーPE Sスペック0.6号
・ビッグトラウトショックリーダー7ポンド
・メタルバイブ5g

ネコリグ、ラージサイト
・ワイルドサイドWSS60UL+/TZ
・アブソルートAAA2.5ポンド
・スワンプミニ0.9gネコリグ
・ボウワームヌードル

今週末、5月14日(日曜)13時〜18時。岸波北福島店さんでレジットデザイン展示受注イベント開催です。お待ちしております(^^)

カテゴリー:桧原湖

2023-05-09 21:03:39


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。