福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

続、スイベルキャロについて。

少し時間が経ってしまいましたが、前回の続きとなります。

↓前回のブログ。夏の中層攻略にスイベルキャロを使うようになった経緯。

https://takanashi.bassguide.jp//blog.php?uid=4178

今回は使い方とセッティングについて。

まずはセッティング。

スイベルキャロの名前の通り、シンカーを入れずにスイベルだけの重さでリグを沈めるのがスイベルキャロのベースなので、昔やり始めた当初は実際、スイベルを重さ別にいくつか用意して使っていました。

ただ、それは当然ウェイトチェンジが面倒くさいんですよね。笑

で、その後はスイベルにスナップを引っ掛けて重さ調整するようになりました。

しかし現在は、SNSで見かけた方法を真似させてもらっています。

スイベル自体は極々軽くして、結んだラインの切れ端を少し長めに残し、そこに小さなガン玉を噛ませてウェイト調整する方法です。

比重の軽い鉛製のガン玉ですから、これでも細かいウェイト調整が可能で、0.2g、0.25g、0.35g、0.45g、0.55g…と刻んでいけます。

ラインに噛ませる部分に凹凸のない、ソフトタイプのガン玉が付け替えが楽ですね。

ただ、ガン玉を噛ませている以上「これってスイベルキャロと呼んで良いのか…?ガン玉キャロと呼んだ方がしっくり来るような気が…」という様な事も思わなくはありませんが、この方法はあくまでもSNSで見つけた方法を真似させてもらっているだけなので、僕から呼び方を変える事はしない事とします。笑

ちなみに、ガン玉の重さが0.2g違う事によるスピードや漂い感の違いは、バスは間違いなく感じ取っていて釣果にも差がつきます。

次はタックル。

スイベル、ガン玉、ワーム、フックの重さを合わせても、軽ければ2g以下にもなるリグを投げて、ディープの中層をデッドスローに漂わせ、微かなバイトを取る事になるので、タックルは繊細で軽量になります。

中層を漂わせて、漂わせて、漂わせて、着底した瞬間を感じ取ったり、集中していないと気付かないレベルの微かに触るようなバイトを感じ取って、アワセるべきタイミングを察知してアワセを入れられるタックルですね。

バイトの出方は様々で、思いっきりひったくる事もあれば、小気味よくコンっとアタる事もありますが、先述したように微かに触るようなバイトが出て…今だ!というタイミングでノセたり掛けたりする必要もあるので、タックルはそちらに合わせます。

つまるところ、ロッドはそれ自体が軽量で、ティップが繊細なもの。長さは好み。WSS-ST66XULが個人的ベストですね。

他だとWSS-ST61ULも短さは感じますが分かり易いです。WSS-ST65Lも十分使えますが、超繊細な微かなバイトをノセたり掛けたりするには66XULに分があるかなという感じ。

これらより短くなると投げるのがしんどくなりますね。軽さを維持出来るならば6ft台後半のロッドもあり。

ラインはPEの浮力が欲しいのでアブソルートPE0.3〜0.4号に4ポンドリーダー。ただ、フロロを使う可能性も残しておいて良いかなとは思います。

フックはデスロックステッチ3番。

この写真を見ての通り、ワームの頭〜エラ部分目掛けて齧りついて来るような食い方が多いです。ここを齧って来たタイミングで掛かると↓の写真のように唇周辺に際どく掛かる感じ。

この際どさでも拾ってくれるあたりは針先が開き気味の恩恵です。

一方で、しっかり口の中に入ったタイミングでノセたり掛けたりすれば口の中の壁に深く刺さります。この辺もまたデスロックステッチの掛かりです。↓

口の中の刺し難い壁に針先が当たっても、しっかり刺しきってくれるのがバーブレスの良いところ。

先程から「ノセたり掛けたり」という表現を使っていますが、それがこの釣りの面白いところ。

バイトの出方に応じて、どのタイミングで、どうアワセるか?ノセるのか掛けるのか?を瞬時に判断して的確な動きが出来れば釣れる魚が増えます。

ディープの中層で超軽量リグをデッドスローに漂わせる繊細釣り、面白いですよ(^.^)

釣り方としては、リグが軽くて分かり難いというだけで、至ってシンプル。中層を漂わせるだけです。笑

超デッドスローな巻きキャロですね。魚探で魚の行動レンジやエサを食べているレンジを確認して、どちらかにある程度合わせていくのが基本です。

あくまでも状況次第ではありますが、1キャストの中で1〜2回ボトムに付けてもOK。

ある程度のレンジコントロールは必要ですが、レンジキープをそこまでシビアに行う必要がある状況はそんなに多くはありません。

桧原湖に通って15年、通い始めた当初からディープの中層釣りには積極的に取り組んでいますが、レンジキープにシビアにならなくてもある程度のレンジコントロールで十分な状況の方が全然多いので、その辺は難しく考え過ぎない方が良いと思います。(むしろその方が良い場面も多々)

もっと浅い水深での中層釣りの方がレンジキープが大事になりがちだと思います。

もちろん、今書いたことが全てではありませんから、レンジキープした方が良い状況もあるという事は忘れないでください。

カテゴリー:テクニック

2024-03-05 19:55:29


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。