福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド
Archive :2019-09

濁りパワー継続中。9月25日桧原湖ガイド!!

本日のゲスト様は室岡さんと長根さん!2度目のご利用ありがとうございます(^O^)

表層ゲームはそれなりに出るけど、昨日よりはパワーダウン。

代わりに昨日はちょっとだけ食うスポットがシビアだったディープがパワーアップして、濁りも手伝ってよく釣れてくれました(^^)

まず朝は表層スタート!

朝は少し寒かったものの水温はさほど変わらず。しかしワカサギがちょっと下がっていて昨日ほどの水面炸裂はない模様・・

それでも1ヵ所目2バイト、2ヶ所目0バイトの後、3ヶ所目でボイルも起こってバイトラッシュ!!

と、なりますがミスバイトやバラシでキャッチに至らず苦戦。

1匹だけお手本フィッシュ。

今日も巻きアワセセッティング。ワイルドサイドWSS‐ST65L&デッドオアアライブPE0.3号・エリアマスターリミテッドショックリーダー1号(^^)

表層で食う魚をボトムで食わそうともしましたが、それもバイトが出ただけで終了。

・・・と、そんなこんなで表層チャレンジしている間に時間は過ぎて9時20分までノーフィッシュ(^^;)

ここで一旦ディープへ。

昨日は完全にディープのブレイクやハンプ、物を使わないとなかなか口を使わない感じでややシビアでしたが(でも、それをすれば連発でした)、今日はそれらをタイトに狙わなくても、周りでも釣れてくれる感じになっておりディープがパワーアップ!!

早速の連続バイトです(^^)

濁っている分騙し易いというのは継続中な感じ。濁っているが故によく食うルアーやカラーも継続中ですね(^^)

室岡さんとダブルヒット!

この後、よく釣れるのに何故か室岡さんと長根さんのダブルヒットは起こらないという・・あるあるですね・・笑

ワイルドサイドWSS‐ST59UL&アブソルートAAA2.5ポンドの1.2gダウンショットで室岡さん劇場開幕!

流石、ダウンショットやるとよく釣られます(^^)

お次はアバカスイモキャロでもバシっと!!

長根さんも同じくST59ULのダウンショットで~(^O^)

そしてアバカスイモキャロ~!笑

今日はとにかくアバカスイモキャロよく食いました(^^)

フックはフッキングマスターリミテッドエディション・ライトクラス#1ですよ!!

濁りはこんな具合。メチャクチャ釣れそうな濁りです(^^)

他にもいろんな釣り・・とくに強い釣りも効きそうで良い感じです(*´ω`)

僕も、ディープで魚を掛けて試したい事があったので数本釣らせて頂きました。

良いサイズも入ってくれますね(^^)

長根さんが新品のスピニングリールイグジストに入魂フィッシュ!!

昼過ぎのスタートはちょっとサイズダウン気味。

それでもコンスタントに釣れてくれます(^^)

場所は水中岬とその周辺フラットや台地、溝等様々。いろんな条件の所でよく食いました(^^)

ワカサギにばかり執着していないせいか、ここ数年の同時期よりも水深はバラバラで、その分いろんな水深で釣れて楽しめるのが良いです(^^)

ダウンショットも、ショートリーダーからロングリーダーまで、その時狙ってるバス次第でいろいろ使えます(*´ω`)

午前中狙ったのは6~8mのワカサギメイン食い系。

午後は5~7mのワカサギが映らないハードボトム台地。ここでのダウンショットはショートリーダーに分がありました。

群れが活気づいたタイミングではここでも連発ありました(^^)/

そして狙う水深深くしてサイズアーーップ!!

アバカスイモキャロでドン!

ダウンショットでもドーン!

午後はかなり風強め!!

強風風下での9mダウンショット。これにはやっぱりワイルドサイドWSS‐ST59UL!!

強風時の繊細なダウンショットの釣りにはこのST59ULが本当にオススメ。操作性が全然違いますよ(^O^)

この魚達を9mのボトムで狙っております。

ここで15時半。

もう1回表層勝負!!!

・・と、意気込んで投げに行きましたが出ませんでした(^^;)

という事で、ラストまで再びディープで。

夕方・・釣れるけど・・・可愛いサイズばかりでした(*´ω`)

良いサイズは浮いて沖に行っちゃいましたかね(^^;)

でもこれはこれで楽しいです♪

室岡さん、長根さん、1日ありがとうございました!

またよろしくお願いします(^O^)

カテゴリー:ブログ

2019-09-25 21:17:11


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。

TSURIKOロケ!!

本日はTSURIKО TV「月刊スモール!」10月号のロケ(^O^)

水面炸裂DAYでした!!

これからの時期のトップウォーターの釣り、定番のライトリグで楽しむ方法等、紹介させて頂きました(^^)

撮影から公開までが早いのがTSURIKО!!

公開をお楽しみに!!

https://tsuriko.net/top

 

カテゴリー:ブログ

2019-09-24 18:48:08


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。

ビッグペンシル、ライトリグでサイズ揃い。9月23日桧原湖ガイド!!

本日のゲスト様は平野さんと匿名様!いつもありがとうございます(^O^)

台風パワー炸裂か?と思われましたが午前中はテンション低めで通常営業・・笑

逆に天候回復し穏やかになった午後の方がバスのヤル気上がった感じでした(^^)

朝の水面勝負はバイトのみ。

深い所のバスも意外とテンション低めでちょっと探し回ってからの、ファーストフィッシュは匿名様(匿名様の写真はなしで(^.^))

1匹釣ると続かなくなる感じだったのでまたまた探し回って8~9m溝で平野さん連発(^O^)

強風の中、ヤル気のある魚は溝に溜まってました(^^)

匿名様の魚も1枚!

40くらい。このサイズはだいぶ久しぶりとの事(^O^)

ここからサイズが上昇傾向。

場所によっては撮らずに逃がしてあげましょ♪なサイズもコンスタントに釣れますが、これまた場所によってはナイスサイズがメインで釣れて来ます(^O^)

40前後のダブルヒットも。

風が弱まって光量も増した午後の方が釣り易くなりました!

決して長い時間ではありませんでしたが、フィーバータイムも訪れて楽しかった(*´ω`)

今日もメインはダウンショット。

ワイルドサイドWSS‐ST59UL&アブソルートAAA2.5ポンド。デスロック#3!

強風になればなるほど、短くて張りのある59ULが圧倒的に使い易くなりますね(*´ω`)

夕方が近付くに連れてボトム付近で食わなくなって来たので、ここから表層勝負!!

バイトはあるけど少ないし乗らない・・。釣れるけど可愛い・・。

と、いう事で晴れたタイミングで試しにビッグペンシル投げたらドカーーンと!!

ミスバイトからの2度目バイトでガッツリ(^^)

遠投した先でしっかり音と飛沫を出したいのでPEセッティングで!

ワイルドサイドWSC66ML&デッドオアアライブPE2号・18ポンドデッドオアアライブナイロンリーダー(^^)

台風がビッグペンシルの季節を連れて来てくれましたかね(*´ω`)

この1本でテンション上がって、ゲストのお2人にもペンシル投げまくって頂きましたが、追加はならず終了となりました~。

いやー、夕方もうちょっと伸ばしたかった(^^;)

また頑張りましょう!!

平野さん、匿名様、今回もありがとうございました!

またよろしくお願いします(^O^)

カテゴリー:ブログ

2019-09-23 20:07:03


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。