福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

タックル4本オールシーズンスモールマウスバス攻略セッティング!

最近・・「タックル4本あれば桧原湖でオールシーズンバスを追いかけられるな!」なんて事を思いました。

なので今日はいつもとちょっと切り口を変えて「あまりタックルを多くは持たないけど、オールシーズン不自由無くスモールマウスを狙いたい!」という方へ、その珠玉の4タックルをご紹介します!!

まずはやっぱり・・ワイルドサイドWSS-ST65Lのタックル!!

・スモールマウスバスの釣りでオールシーズン使うライトキャロに最高のロッド。キャロにはアブソルート3ポンド、ワームはやっぱりアバカスイモ(^^)

細身にしたい時はGテールサターンが好きですね!

・そして6.5ftのソリッドティップは遠投し易く掛けやすい!そのため春~夏の虫にも最高!

通常使用の虫には100点!チョウチン釣りにも、アベレージが30~40cmの桧原湖なら問題なく使えますね!フロロならアブソルート2.5~3ポンド、PEならデッドオアアライブ・フィネスマスターPE0.3号~0.4号に3~4ポンドリーダー。

チョウチン釣りなら0.4号に6ポンドリーダーを基本にしてますよ!

・遠投し易く掛けやすいため当然表層ルアーにもとてもマッチます(^^)

こちらもPE0.3~0.4号で、リーダーは3.5~4ポンドを使ってます。

・シャッドをジャークする釣りにはフロロだとちょっとソリッドティップが負けてしまいますが、PEを使うと対応出来ますよ~(^O^)

0・4号にデッドオアアライブ5~6ポンドリーダーがオススメ!

・アフタースポーン期に大活躍するフラッシュストレート4.3のネコリグにもしっかり対応!これにはアブソルート3~4ポンドですね!

これらの釣りを、ロッド1本で全て同じリール(ライン)でやるなら、フロロなら3ポンド、PEなら0.4号ですかね(*´ω`)

続けて・・・スモールマウスバスの釣りと言えばダウンショット!ダウンショットタックル!!

ここはお好みでワイルドサイドWSS-ST59ULか、WSS-ST61ULの2択で(*´з`)

同じULパワーのソリッドティップでも違いがあり、59ULはやや張りがあり、積極的に動かして、障害物を躱して、ラインスラッグを上手く使って・・・という使い方向け!

61ULはソリッドティップらしく「クニャッ」とティップが入るので、あまり変化のない地形でもしっかりボトムを感じ取り、より繊細に繊細に動かし、僅かなバイトも弾かれたくない・・シェイクよりもズル引きで使いたい・・という使い方向け!

ダウンショットの他、春先のプリスポーン期やバスが5m以深に居る時によく使う、スワンプミニ、スワンプマイクロといった小さいネコリグにもベストマッチしますよ!!

ラインはアブソルート2.5ポンドくらいがおススメですね!

ここからベイトタックル(^^)

春秋のジャークベイト、オールシーズンのクランキングにWSC66ML!!

スモールマウスバスと言ったらジャークベイト!春と秋の低水温期は特に110mm前後のジャークベイトが大活躍しますよ~!!

そしてこれは硬いロッドでパシパシアクションすれば良いってものではなく、ロッドのしなやかさが必要になるんです!これにはWSC66MLが100点ベストマッチ(*´ω`)

同じくシャロークランク~ミドルクランクにもバッッッチリ対応するテーパーアクション、しなやかさを持っているので、カーボンロッドとしてはこのロッドがベストかと思います(^.^)

ラインは共にデッドオアアライブ8ポンドで決まり!

また、本来ならもうちょっとパワーがあるMクラスのロッドが最適ですが、ユニオンスイマー120クラスの小型スイムベイトでも使えます。これには10~12ポンド。ジャークベイトとクランク、スイマーも全部やりたいなら10ポンドですね!!

そして最後の4本目は・・パワーベイトWSC610MH!!

ズバリ言うと中型羽根モノ・デカアバカスフットボール・跳ね上げフットボールに適しています!!

羽根モノはスモールマウスバスにも効果絶大で、何を隠そう、昨年の高梨ガイドの桧原湖ビッグスモールマウスは上位3本が羽根モノです・・(^^)

デカアバカスフットボールはアバカスシャッド4.3をトレーラーにしたボリューミーフットボール。一昨年、昨年の夏~秋に大爆発しましたね(*´ω`)

跳ね上げフットボールは、思いっきりジグを跳ね上げるので、やはり硬めのこの610MHがベスト!

通常のボトムバンプフットボールにはもうちょっと柔らかいモデルが最適ですが、610MHでも対応可能ですよ!

ラインセレクトは全て低伸度フロロのアブソルートで・・・

羽根モノ→14~16ポンド

デカアバカスフットボール→10ポンド

跳ね上げフットボール→8ポンド

通常フットボール→8ポンド

といった感じ!これもラインの太さを変えずに羽根モノもフットボールもやりたいなら14ポンドですかね(^^)

また、こちらも本来はHクラスのタックルがベストですが、この610MHでもユニオンスイマーくらいまでは背負えますね。

この4タックルがあれば、かなり幅の広い釣りを高次元で展開出来ますよ~!

カテゴリー:ブログ

2019-03-02 21:44:13


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。