福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

トリックライトキャロ。7月14日桧原湖ガイド!!

本日のゲスト様は賀澤さん!いつもありがとうございます(^O^)/

今日は、とにかくこちらからトリックを仕掛けるライトキャロが好調。10年前くらいまで良く効いてたけど、その後は何年もロクに釣った記憶がないようなトリックもいきなり効き出したりして、なかなか面白い感じでした(^^)

ゆっくり8時過ぎにスタートして、相変わらずボートが少ないエリアだけを選んで周って行き、ファーストフィッシュは僕のアバカス3.3フリーリグに。

ワイルドサイドWSC610M&アブソルートAAA8ポンド。フッキングマスターリミテッドエディション・ヘビークラス#2/0。

フリーリグについては、理屈上のメリットも実際の食わせ易さも良く分かるけど、まだイマイチ僕の中で??な部分がありますね。

続いて賀澤さんがアバカスイモキャロ。僕が室岡式アバカステールDSでダブルヒット(^^)

岩場、ウィードでのダウンショットにはWSS-ST59UL&アブソルートAAA2.5ですよ~(^O^)

のんびり休憩しつつも結構移動を繰り返しながらポロポロ追加。今度は賀澤さんもダウンショット!!

またまた移動を繰り返して、朝はボートが多くてパスしたエリアが、昼頃になるとすっかり空いていたので突入(*´ω`)

食わせ方とバスが好きな色が分かるまではバイトが出ませんでしたが、先に僕に2連発して食わせ方発見!

賀澤さんもカラーを変えて早速1投目に!!

更に食わせ方も見つけてかなりの連発に。

先述した通り、こちらからトリックを仕掛けるとよく食う状態。そのトリックは結構いろいろで釣れました。

特に、ここ10年くらいほとんど効かなかったトリックがやたら食ったのには嬉し驚き(^^)

アバカスイモキャロ、丸飲みに次ぐ丸飲み。

丸飲みされまくって、やっぱり強いと再々々認識なエリアマスターリミテッド・ショックリーダー。

アブソルートAAAをリーダーにすれば良いのですが、どうしても嵩張るため良いリーダーを探していて、現時点で最高なのがコレ!

何匹にも飲まれて歯に擦られても、明らかに傷が入り難いし、傷が入った時の残存強度も最高!!

メインラインアブソルートAAA3ポンド、リーダーをエリアマスターリミテッド0.8号4ポンド(3ポンドの太さで4ポンドの強度)にしてからラインを切られた事は1回もありませんね(^^)

超絶オススメです!

もちろんロッドは僕も賀澤さんもワイルドサイドWSS-ST65Lですよ~!!!

根掛かり回避しつつトリック仕掛けるにも最高のキャロロッドです(^^)

4~8mのロックエリア、2.2gシンカーでの使用で根掛かりナシ!!

ちなみに食わせ方はずっと同じではなく、結構時間の経過と共に変わって行きました。

普通に引くだけで釣れるタイミングも。

最大40って感じですが、数は沢山釣れてくれました(^^)

基本、食うのは全てダウンヒルでした。

ラストはダブルヒットで締め!!

まだ時間残ってましたが、明日もあるのでちょっと早めに上がりました(*´ω`)

さーて明日はどなるでしょう!?

賀澤さん、今日もありがとうございました!明日もよろしくお願いします(^O^)

可愛いサイズは基本即逃がしてあげてますが、あまりにも小さかったので本日最小写真・・笑

カテゴリー:ブログ

2019-07-14 19:26:41


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。