福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

ファイト中にロッドを水中に突っ込むのは危険

昨日のフットボールの記事でファイト中にロッドを水中に突っ込んではいけないと書きましたが、これはフットボールに限った話ではなく、基本的にどんなタックルやルアーを使っていても共通です。

非常にバレ易くなります。


{6A5F919E-2FD5-438A-AE0F-FBF7AC0843D9}


ただし、ジャンプを防ぐため等の目的で水中にロッドを突っ込み、ロッドは動かさずにひたすらリールをゴリ巻きするだけならOKだと思います。


やっていけないのは「ロッドを水中に突っ込んだまま、水中でロッドを動かしてバスをいなす事」


水の抵抗によりロッドの追従性が失われ、尚且つバスの重みや動きを感じ取れなくなり、バスの動きを察知出来ず、動きへの対処が出来ず適切なラインテンションを保つのが難しくなります。

結果、バレます。


{A2FFBB4E-4FCC-44D8-81CE-2D091B70DFF8}


ロッドを水中に突っ込んだまま大きく動かすと、水の抵抗でロッドが大きく曲がり重くなりますよね。

その「ロッドの曲がり」も「重さ」も、ファイトを邪魔する以外の何者でもありません!(笑)


ロッドを水中に突っ込む時は、ひたすらリールをゴリ巻き出来る時のみ!


カテゴリー:ブログ

2016-12-24 21:56:08


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。