福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

日中ライトリグ、後半はベイトでガンガン!7月17日桧原湖ガイド!

今日のゲスト様は一昨日に続き賀澤さん!いつもありがとうございます!!

ちなみに昨日16日は別レイクで大雨に打たれてました(笑)

さて、桧原湖も昨日は大雨に見舞われたようで、その雨の影響はどうかな~って感じでスタート。今日はゆっくり9時前スタートくらいでした(^^)

(おかげでゆっくり寝れました 笑)

結果的に、昨日の大雨が引き金となったのか、単なる季節の進行なのかは分かりませんが、最も大きく変わったのはベイトのポジション。水深2~3mに多かったベイトが、4~6mに一気に落ちた印象でした。(7~8mのベイトは以前から変わらず居る感じ)

それに伴い、バスも沖へ。そして中層へ・・・。

イメージ的には、今まで釣っていたポジションのバスの6~7割が沖に出てしまった感覚で、1か所連発が減って日中はポロポロ拾い釣りがメインになりました。

とりあえずのファーストエリアは先日まで良かったウィードハンプ。早速のアバカスイモキャロで連発!!ですが、2日前までのようなパワーはナシ。

最初に他のワームを使っていてバイトが無かった賀澤さんも、アバカスイモにチェンジして速攻!!!

お世辞抜きにアバカスのイモチューンはめっちゃ釣れます。本当に。。やっぱりあのリブとヒゲのピリピリですよね!!ヒゲをピリピリさせるため、写真のように逆付けしてくださいね~(^^)

とりあえずファーストエリアは1か所4本釣れましたが、やっぱりパワーダウン。

ただし1か所見ただけでは判断材料としては乏しいので、同じ条件をランガン。結果・・・

順調過ぎるサイズダウン!数もダウン!!(笑)

この時点で、今までベイトが居なかった4~6mにベイトが映っているし、それを追っている様子のバスもド中層に映っているし、何が起こっているのか理解しました(笑)。

季節の変わり目に突入!そしてどんどん沖に出てる!!

ちなみにド中層に浮いたバスは狙ったけど釣れませんでした(笑)

こうなると、沖に出たバス達が接岸して来ない限り1か所連発は難しくなります(^^;)

ボトムに残ったエビ狙い系バスを狙いますが、どうしてもパワーが(笑)

少なくとも、バスがエビしか食えなそうなくらい魚探にワカサギが映らない所は圧倒的にパワーダウン。ワカサギもちらほら映ったり入って来たりしているようなスポットは単発ながらグッドサイズが拾えました。

島の張り出し7~8mにワカサギが映る所のブレイク上5mで、アバカスイモキャロでグッドサイズ!

浅いウィードハンプのハンプ下5~6mにワカサギが映る状態でのハンプトップでもナイスサイズ!

5~6mにワカサギが映るバンクのフラット張り出しのウィードエッジ4m!

ここまで全てアバカスイモキャロ!!ローライトだった午前中はグリーンパンプキン。晴れて光量が増えた午後はサンドシュリンプ!

ちなみに午後になって、まだワカサギが多く残るシャローを見つけてだいぶ時間を掛けて巻き物で狙いましたがノーバイト。雨でシャローに差したバスは少なかったようです。

同じくバンクのフラット張り出し5m付近、スタッガーワイド3.3インチ桧原湖ヘビキャロ!!

ここまでで、季節が進行しているのは明らかなのでディープを狙いにGO!!

すると早速、ダイレクションジグヘビーウエイトver(プロト)&ユニオンクローでドッカンドッカン2連発!!!

ブラックウィドウ68M‐T&アブソルート8ポンド!ヘビキャロ、フットボール共にこのタックルでOKです!

まだバスは少なめですが、それでも着実に増えている感じがします。7~8mにベイト。バスは6~8m。バスだけが居る水深や場所はボトムズル引きで発見させるヘビキャロ。ベイトとリンクしている所は跳ねさせて興味を持たせるダイレクションヘビーverという使い分けです。

フラットの広さのわりにまだバスが少なめなので、大きめのルアーでより広い範囲のバスを引き寄せたいが故の大きめ、重めなベイトタックルゲームです。

ガイドのベイトタックル3連発に負けじと(笑)賀澤さんもヘビキャロフィッシュ!!

と、ここからベイトだけでイケそうかな~って感じでしたが、割とバスもベイトも固まっている所を見つけたのでダウンショット投入(笑)

テクニカルDS&デッドオアアライブプレミアム2ポンド。フックはデスロックワイド#3!ワームはサンスン(^^)

賀澤さんもダウンショットで!賀澤さんの今季初ダウンショット~。

ここから移動して、その先では再びのベイトゲーム!

ダイレクションヘビーver&ユニオンクローで1発からの~

賀澤さんのワイド3.3桧原湖ヘビキャロ劇場開幕!!

スピニングでもベイトでも、フッキングパワーが不足しがちになる賀澤さん。それが原因と思われるバラしもやや多かったのですが、今日後半の桧原湖ヘビキャロゲームでだいぶコツを掴んできた感じ!?次回以降も期待します(^^)

6mフラットでベイトが入ってくるとほぼ確実にバイトがあり、ベイトが抜けるとバイトが無くなる分かりやすい感じ。

今まで何度も来て頂いていましたが、ベイトでこれだけ釣れたのは初でした(^^)

次のお題はフットボール&晩秋のユニオンスイマーで!!(笑)

ワイド3.3、ユニオンクロー良い仕事してくれました~。

賀澤さん、今日、一昨日とありがとうございました!次回もよろしくお願いします!!

T・G・S Tシャツ(税込)3600円

せんべやのあげまんじゅうとみそまんじゅう。1個105円

あげまんじゅうは砂糖あり、なしお選び頂けます。事前ご予約でガイド時にご用意致します。お土産にどうぞ(^^)

カテゴリー:ブログ

2017-07-17 22:29:44


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。