福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

2017桧原湖シーズン、ありがとうございました!!

遅くなってしまいましたが、先日11月12日のガイドで今シーズンの桧原湖ガイドは終了。遊びに来て下さった皆さん、ありがとうございました!!

開幕は大雪の影響で大幅に遅れて、プリスポーン初期はなかなか難しい日も多かったですが、良い時はハードベイトでまとめて釣れる事も。

一発ビッグフィッシュハンティングに出かけたりもしました(^.^)

プリスポーン後期に春爆!!

100バイトオーバー40本釣果が続いてからの~

62本、MAX52.5cmという大爆発も!

アフタースポーンに入ってからは安定の釣果(^^)

表層やフラッシュストレートネコリグが主戦力。

タイミングによって虫も楽しかったですね!

浅めのレンジで、数もサイズも楽しめる、6月の桧原湖最高です(^.^)

そして7月に入ってからはとにかく「フットボールの当たり年」だった今年の桧原湖!!

水温低めでバスの活性高め。だけどバスは散り散り。フットボールで広範囲に釣る事が非常に合理的な状況が続きました。

フットボール&アバカスの巻きキャロで30本~50本、半日で30本!なんて釣果が続いた時もありました!!

もちろん難しいタイミングもあり、そんな時はライトリグでじっくりと・・という感じでしたが・・

それでもやっぱりフットボールがアツい!!

そんな7~8月でした!

秋になってからはディープのライトリグとシャローのハードベイト!

小野川湖も良く釣れてくれました(^^)

秋になったらスピナーベイト!

ユニオンスイマー!

シャローもディープも難しい時はミドルのウィードに活路があった事も(^^)

トップ!

ジャークベイト!

クランク!

またジャークベイト!笑

これでも今年の秋は、シャローのバスは少なめでした。

実は9月いっぱいまでは例年になく釣れていた桧原湖も、10月に入ってからは厳しめに。

湖に数か所だけ「やたら釣れる所」が発生して、そんな所を見つければよく釣れていたのですが(半日35本なんて日も!)、それが見つからないと厳しい感じでした。

そうしてスモールが全体的に難しくなると、代わって釣り易くなったのがラージ!笑

狙って釣った日もありましたが・・

狙ってないのに釣れたラージも多かったです(笑)

それだけ、狙っていた場所にスモールが少ないor活性が低かったのでしょうか。

一方、決して簡単ではないものの高活性なスモールはやたらと高活性。晩秋寒くなっても超アグレッシブに水面で食って来たり、いつまでも越冬モードに入らずフラットをウロウロしているスモールも多く、本格的に越冬場所で大釣りする前にシーズン終了した感じでした(笑)

来季も4月下旬頃から桧原湖ガイド開始の予定です。

今シーズンガイドに来て下さった皆様、来シーズンもよろしくお願いします!

ありがとうございました!!

カテゴリー:ブログ

2017-11-16 17:10:36


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。