福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

解氷情報!桧原湖溶けてます!!

関東潜伏中に桧原湖の氷はどのくらい溶けてるかな~と、我らがゴールドハウス目黒へ!

ゴールドハウス目黒から湖面を見てみると~・・

だいぶ溶けてる!!

湖面がだいぶ見えています!!

12~2月にドカっと雪が降ったため、周囲にはまだまだ雪が多く残っていますが、湖の氷は順調に溶けていますよ~(^^)

ちなみに、4月中旬~下旬に桧原湖に釣りに来るのに、スタッドレスタイヤは必要なの?とよく聞かれますが、基本的に、道路には雪はありませんのでご心配なく(^^)

ただし直前に積もるレベルの降雪があったりしたら無理は禁物です!

また、雪解け水が道路に流れて朝方にそれが凍っている事もあるので、冷え込んだ朝には注意が必要です。

基本大丈夫ですが、冷え込んだ時、降雪があった時は気を付けてくださいね!

放水が続いてかなりの減水となっていましたが、ここ数日で放水も止まり、水位は緩やかな増加傾向へ。このまま増えてくれればボートのランチングの心配がなくなり、氷さえ解けきればいよいよ桧原湖シーズン開幕ですね!!

毎年最後まで氷が残る湖中央部はまだ氷多め。しかし氷がかなり薄くなりあちこち穴が空いているのも確認できますね!!

ワカサギが増加したここ数年は、解氷直後から釣れる事がほとんど!

昨年だって、湖に張った氷をバリバリ割りながら進んで~・・

シャローのハードベイトゲームで2桁キャッチ出来ましたからね!(^^)

解氷してボートの準備が済んだら早速桧原湖に出船予定!

バスが差してきているのを確認出来たら2018シーズンガイドスタートします!!

カテゴリー:ブログ

2018-04-05 20:16:15


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。