福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

半日ゲームはI字とネコで7本~。5月6日桧原湖ガイド!

今日の午前中半日ガイドには、桧原湖常連アングラーの佐藤さんと安積さんが来てくださいました!いつもありがとうございます!!

昨日までの荒天からの晴れ穏やかめで、加えて蓄積されたGWプレッシャーもあり、少々難しくなっています。この時期はアングラーもバスも浅い所に集まり、夏や秋のようにバスが湖のど真ん中中層を泳いでプレッシャーから解放されるタイミングが少ないため、どうしてもプレッシャーには弱くなりますね。

それでも、1日でもボートの量が減れば一気にプレッシャーから解き放たれるので、明日からは狙い目ですね!

今日は晴れて穏やかだし、バスが動きそうだったので、まずは差し口&フィーディング場所になるエリアで表層スタート!!

春はやっぱり、晴れると魚が動きますからね!

が、表層の反応が無だったので、ボトム狙いにシフトしてまずはお手本?フィッシュ。

ワイルドサイドWSS-ST59UL&デッドオアアライブプレミアム2.5ポンド!デスロック#1にスワンプミニのプリスポーンセッティング(^^)

一度目のスポーンが終わったらフラッシュストレートに切り替わるので、これからはそちらもお忘れなく!

佐藤さんにもバイトがありましたが、キャッチはならず。

移動して、岬の張り出しをやはり表層からスタートし、その後ネコリグにチェンジ。こちらでは安積さんが掛けましたが、これもキャッチならず!

バラシが続いたので、ここでお二人のネコリグフックをデスロック#1に変更させていただきました(*´з`) 

が、なかなかバイトが続かないので移動。とりあえず、湖中央部で釣りしようかな~とボートを走らせるも、どこもボートが・・(^^;)

で、入れるエリアを探しながら結局最北部まで来てしまいました笑

この時期は多くのアングラーがシャッド等の流す釣りを行うためボート同士の距離感は離した方が良いし、まして船首方向(流す方向)にはかなり距離を取らないと邪魔になってしまうので、6月からのハイシーズンほどのボートの量でなくても、結構狭く感じますね。

で、たどり着いた先の最北部で、風があったためシャッドをお二人に投げて頂いて、ちょっとストレージから取り出して1投したスイベルキャロに即バイト!

せっかくなのでお二人にもリグって投げて頂きますが、続かず。1投目あるある・・・(^^;)

しかし移動しまして、弱めの風が当たるディープ隣接フィーディングフラットで、同じくスイベルキャロにて安積さんにドン!!

安積さんの初釣り初バス、ナイスサイズ入りました~(^^)

続けて佐藤さんにも!

このI字のスイベルキャロ、結局の所ミドストと似たようなものなのですが、ミドストよりも魚を呼べて、今のところデカいのが混ざる率も高いです。あと、ミドストでは出来ない釣り方も出来るのが良いです。

ちなみに敢えてスイベルにしているのは水の抵抗を受けられるからです。

なんとか無事、お二人ともキャッチできて一安心(^^)

ここからまた移動しまして、ワンド奥シャローフラットへ。

ここでもスイベルキャロにワンバイトあるも続かず、ネコリグにチェンジ!

まずは佐藤さんが食わせて、続けて安積さんにもバイトがあり、あわやダブルヒットでしたが、結果は写真の通り・・・(^^;)

結構ドシャローが良くなっていますね(^O^)

ちなみに安積さん、これ以外にも今日はいろいろありまして・・・呪いです(^^;)

バイトが止まり、そろそろ移動しようかな~と思いながら関係ない方向にキャストしたI字に、後ろ髪引っ張りフィッシュ(笑)

ワイルドサイドWSS69L+!I字にはこれか、WSS-ST65Lですね(^^)

連発期待しましたが、そうはいかず移動!

またまたI字からのネコリグローテで佐藤さんに(^^)

これが本日ラストフィッシュとなりました!

そしてガイドラストは、船上ユニオンスイマー補修サービス(^O^)

このユニオンスイマーで結構釣って頂いているという事で、まだまだ釣って頂けるようにしっかり直しておきました~(^^)

まだまだ使ってあげてください!!

佐藤さん、安積さん、今回もありがとうございました!またよろしくお願いします!!

で、今日はボートを上げて、明日からの準備~(^^)

カテゴリー:ブログ

2018-05-06 15:42:48


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。