福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

表層メインにシャッド、ネコ、キャロで2桁ちょい!5月5日桧原湖ガイド!

本日のゲスト様は軽部さん親子!いつもありがとうございます!!

今日は予報通りの大荒れに加えて、予報以上の雨・・・(-_-;)

一旦避難休憩も入れたり、極力雨から逃げながら釣りをしたりで、午前中をしのぎ、午後は天候回復で爆風ではありましたが気持ちよく釣りが出来ました(^^)

釣りの方は表層メイン。掛からないバイトも結構多く難しいですが、やっぱりバス浮上~バイトが全て見える釣りは面白いです(^^)

ボトムに意識が行っているバスは今シーズン初のキャロで釣ったりネコで釣ったり、晴れて爆風吹いたら風下でシャッドをやったりで、なんとか辛うじての2桁釣果となりました。今日もちょっと難しかったですね(^^;)

それでは朝から!

まず朝から表層スタート。水温は下がりましたが、バスが居るレンジと表層の水温差があまりないため、たとえ水温が低くても問題なくバスは表層に出てきてくれます(^^)

1か所目は9℃台でチェイスのみ。

2か所目では8℃台でしたが、息子さんのしょうま君に2バイト!!・・も、惜しくも掛からず!

ボートの目の前でのバイトは興奮でしたね(^^)

次の場所でお父さんのルアーをひったくって1本目(^O^)

今日でまた湖全体的な水温差が少なくなった印象。北の一部はまだ高めですね。

しょうま君は、そこまで釣りをやり込んでいるという訳ではないようですが、ハイセンスの持ち主!

お父さんより釣る事もあるくらいなのですが、今日はお父さんが優勢でしたね~。

続けてウィンディーサイドのフラットでシャッドでガツン!

ブリブリのグッドサイズ!!

水が安定さえしていれば、水温が下がってもウィンディーサイドのシャローでもしっかりメスが食って来てくれますね!

シャッドの釣りも良いですが、シャッドは昨年来て頂いた時に結構釣ってるので、あまりやった事がないという表層系で出来れば押したいな~と、表層が出来るエリアを探して移動!やっぱり水面にバスが出てくる釣りは面白いですからね!

・・・移動を重ね釣りをしている最中に大雨も北から襲来。極力この大雨から逃げながら釣りしていましたが、いよいよ逃げられなくなり、手の悴みも限界が近づいたので、ここで一旦避難休憩。一度手を温めます(^^)

手を温めたら再び出撃!

風裏を周っていき、一瞬バイトが連発するタイミングで再びお父さん(^O^)

結構の数のバスが居たのでここから連発を目論みましたが、そう簡単には行かず。しょうま君にもバイトありましたが、それも掛からず・・・残念!!

ここで一旦お昼休憩。

そうして休憩している間に・・・晴れて来ました!

この晴れにより動き始めたバスも多かったと思います。

まずは風裏探して表層からスタートし、早速ガツン!!

しょうま君の今シーズン初野生バス!!

フッキングのタイミングも完璧でしたね~(^^)

移動した先でも、1本釣って感覚も取り戻したのか!?またまたしょうま君の表層にバイトしフッキング成功!!

・・・が、ネットイン直前のバラシ!惜しかった!

しばらくして表層のバイトが無くなったので、狙いのフィーディング場所に新たに差してくるバスを狙ってライトキャロ投入!!

そして狙い通りに~・・・

タカナシガイドの今シーズン初・ライトキャロフィッシュ!!しょうま君、調子上げて来ましたね~(^^)

・・と、思ったらお父さん連発!笑

晴れてバスが動き始めた瞬間でした(^^)

自慢するお父さんと反応薄いしょうま君の画、ナイスです!笑

ここから移動開始。この晴れでバスが動いて、新たにシャローに入ってきたバスを狙って風下ゲーム!!

風下大好き人間ですので、爆風風下にて!笑

ババ荒れの中、しっかり釣りをしてくれました(^^)

バスはしっかり風下のフラットに入って来ていますね!!しょうま君にナイスフィッシュ!!

ここから結構ランガンしますが、イマイチの所が多くてなんとか1本追加。

で、ここで夕方タイム突入!!

夕方お楽しみタイムに期待・・・したのですが、今日はちょっとパワーダウン(^^;)

一投目に即表層来ました!!

が、あまり続かず(^^;)

ならばとボトムの釣りも入れて、バイトも取っていましたが掛からず、ここでタイムアップとなりました!

軽部さん、しょうま君、今回はとても寒い中でとなってしまいましたが、ありがというございました!

またよろしくお願いします!!

カテゴリー:ブログ

2018-05-05 23:46:53


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。