福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

午前虫、午後中層~ボトムで30本弱くらい??6月6日桧原湖ガイド!!

本日のゲスト様は樋口さん!初めてのご利用ありがとうございます!!

午前前半→表層と虫でたくさん出たけどどれも小さめ。

午前後半→ちょっと深い所でベイトの上に群れで浮いているグッドサイズを発見したので、それを何とかして釣るべく集中熱中。

午後→ボトムスクーリングでバイトが止まらない状態。夕方のみ厳しくなり夕方プライムタイムに3本のみ。

という感じだった本日!基本的に良く釣れてくれました!!夕方を外してしまったのが心残りでしたが(^^;)

夕方エリアは一見、ウィードとベイトがリンクして釣れそうでしたが、逆にベイトが多過ぎたのかな~。ショートバイトばかりでしたm(__)m

ではでは本日の流れを朝から!

朝から曇天無風だったのでフィーディングフラットでの表層からスタート!!

引き波が出ないくらいデッドスローに4秒1回転くらいでハンドルを巻いて頂いて~、数回チェイスがあった後にガッツリバイト!

続けて2連発~しましたがこれは掛からず。

移動しまして別のフィーディングフラットでも数回浮いて来ましたが、ここではバイトならず。

先程釣れたバスも、このエリアで浮いて来たバスもどれも小さめ。

フラットで浮いて来るのが小さいなら、バンクの虫で浮かせたらどうかな~と、移動して虫を投げ始めると、まあまあ出ます(^^)

でも~・・・

これでも大きい方!笑

もっと小さいのも何匹も遊んでくれました(*´ω`)

良いサイズも浮いては来ましたが、バイトはして来ませんでした。やっぱり・・・ね笑

・・・っと、流石にシャローの浮かせる釣りの限界を感じたので深めにシフト!

しかしそろそろウィードがある程度生えて来て数日経っているので、あくまでも3m前後のウィード狙い。先日3~6mまでで良く釣れた時はまだウィードへの依存が低かったですからね。

ウィード+ハードボトム+ベイトな条件を狙い始めて早速ダブルヒット!!

樋口さん、先にリリースしちゃったので僕だけ笑

・・・そして、3~4mのブレイク下、ボトム付近のベイトフィッシュの上にナイスサイズの群れが!!!

フラッシュストレートネコリグのフォールで2発来て1本キャッチ!

明らかにクオリティーが違う!!

 

ワイルドサイドWSS61UL&デッドオアアライブプレミアム2.5ポンド!

フラッシュストレート4.3にモスキートダブルガード#2です(^^)

この後、この周辺にサスペンドした状態でしばらく居たこのグッドサイズのスクール。なんとかしてこのバス達釣ってやる!!と、約1時間掛けて狙いましたが、キャッチならず(^^;)

ミドストもダメでした。フラット上をふらふらして虫食ってる小バスが先に食ってきました。

とりあえず一旦諦めて、ボトムスクーリングの釣りにシフト。すると、簡単にバイトが続きます(^O^)/

樋口さんはアバカスシャッドのイモキャロ。僕はフラッシュストレート4.3のネコでそれぞれ!

バイトが続くんだけど、もうそろそろお昼食べに行かないと~という時間だったので、程よい所で午前の部ストップフィッシング(^^)

そしてお昼を挟んで午後!

午前中最後の釣れ方から、本格的にウィードにアフターのバスが入り始めた感じがしたので、ウィード+ハードボトム+何らかのエサ+風の要素を満たすエリアを周って~・・・バイトが止まらない!!

シェイクが苦手だとおっしゃっていた樋口さん、全く問題にする事なくネコリグのシェイクで釣って行きます!!

ラッシュ!!とまでは行かないまでも、移動する事が出来ないくらいにバイトが続く続く・・・(^^;)

そろそろ移動しようかな~なんて思っていると、また2~3連発くらいしてなかなか移動できないパターン笑

それでもキリがないので、途中で強制移動!?

でも、移動した先の同条件の場所でもバイトが止まらない・・・笑

全てフラッシュストレート4.3のネコリグ!シンカーは0.9gです(^^)

ここもラッシュ!とまでは行きませんが、2~3連発くらいのバイトが数分刻みにずーっと続く!笑

そろそろ移動しようかな~・・・ハイ釣れた!笑

移動ができない!笑

でも流石に、ここでも強制終了!!

同じ場所でずっと釣るのも良いですが、やっぱり他のエリアでの再現性を求めたいので(^^;)

でもまあ、条件的には同じ所行く訳だし、普通に釣れるっしょ!今日は40本コースかな~・・・なんて思っていましたが、甘かった(^^;)

夕方入ったエリアはショートバイトばかりでフッキング出来ない!!

思いつく原因は夕方風が無くなったのと、ベイトフィッシュが居過ぎてそちらにバスの意識が行き過ぎて、ルアーを本気食いしなかった・・・という仮説。

事実、そろそろパワーダウンしてくるはずのチャンネル絡みに浮いていた方は結構釣られてました。

ベイト多過ぎて、ウィードとか関係なくなっちゃったのかな?という感じです。

こうなると何も生えていない地形変化の方が食わせ易いです。

なんとかアバカスシャッドのイモキャロにて樋口さん2本追加。僕はミドストで1本追加。

この2本が連発だったので「これからラッシュ掛かるか!?」と期待しましたが、これにて終了となりました!

いや~、ラストだけが本っっ当に心残りでしたが、日中は良く釣れてくれました!

樋口さん、1日ありがとうございました!!

またよろしくお願いします!!

カテゴリー:ブログ

2018-06-06 20:27:51


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。