福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

フットボール、虫、ライトリグ&羽根モノチャレンジで30本超。7月2日桧原湖ガイド!!

昨日は突然の自宅夜間エアコン工事によりブログ更新できませんでした。皆さんごめんなさいm(__)m

さて昨日のゲスト様は鈴木さんと十文字さん!!いつもありがとうございます!!

前回のドリームツアーで、鈴木さんは50アップ連発したものの十文字さんは残念ながら・・だったので、この日はリベンジという事で(^^)

さて昨日の桧原湖は・・・灼熱!!!

桧原湖ってこんなに暑かったか!?というレベルの暑さで、しかも風がほとんど吹かない・・・1日通して無風~微風。

とにかく超絶暑くて風もなかったので、ここ数日も暑い日が続いている事から、とにかく少しでも流れが強く当たる所を重点的に釣る事でバイトを出して行きました。

虫では、あまりエリアを選ばず小さいのからナイスサイズまでたくさん釣れますね笑

夕方はスーパーダイレクションジグ&アバカスシャッド4.3等のフットボールゲームで、ガツガツバイトをガシガシ掛けて行きましたよ~(^O^)/

・・・羽根モノは結構チャレンジしましたが不発でした(^^;)

それでは朝からの流れを!!

まずは虫からスタート!!

春ゼミシーズンが終了して、次の夏の虫シーズンまでの中弛み中で、今は少々虫では釣り難い状態ではありますが、それでも結構虫は食っていて、食う虫が替わっただけ。なので、ちょっとアジャストを加えてあげれば今でも十分虫は楽しめますよ(^^)/

今年は水位が低いので、場所が少なかったり浅い所のバスが少なかったりはしていますが・・(^^;)

ちょっとアジャストを加えてもやる事は一緒!!

キャスト→良い音着水→10秒放置→回収。ただ、チョウチン釣りやれば釣れるバスは圧倒的に増えます。

まずはサクっと十文字さんに1本目~(^^)

続けて、ナイスサイズのスクール発見!!

チョウチン釣りに抵抗があり拒む十文字さんに、半ば強制的にチョウチンして頂いて・・・パフっ♪

真っ黒いナイスフィッシュでーす!!

リールだけ、デッドオアアライブ・フィネスマスターPE0.4号&4.5ポンドリーダーを巻いたものをレンタルさせて頂いています(^^)/

桧原湖のチョウチン釣りは、0.4号に4.5~6ポンドで十分獲れますね!

軽い虫ルアー投げたいので、これ以上太くすると釣れるバスが減っちゃうかな~。

・・・と、例年より激しい減水中で、虫で釣れる場所も少々少なめなのですが、釣れる所は小さいのもふんだんに混じります!笑

鈴木さんの1本目はそんな感じのサイズ(*´ω`*)

十文字さんも小バスと戯れます(^O^)

ちなみに、結構羽根モノも投げていますがそちらでは掛からず。

虫の他、鈴木さんは得意のジョーダンでも釣っていました(^.^)

要所では先程までと同様にナイスサイズのスクールと遭遇し、見事食わせるまでは行きましたが掛からず。

っと、ここで展開を代えて、深い所の水の動く所重視の戦略で!!

具体的には、より流れが当たるハンプや岬ですね。

ルアーはアバカス2.8のイモキャロ!!

鈴木さん十八番のアバカスイモキャロ!早速鈴木さんに来た~(^.^)

やっぱり鈴木さんにはアバカスイモキャロっすね!!笑

・・・で、ここでお昼!

あまりの暑さにいつもより長めの休憩と、ソフトクリーム(^^)

ゴールドハウス目黒の「桧原ブルーソフト」美味いです。個人的にはバニラとのミックスが美味しいですな(^.^)

午後は引き続き、流れが極力強く当たる所のみをランガンする展開!!並みの当たる所ではなく、覿面に当たる所です・・笑

そうするとバイトがどんどん出る!!

最初の岬ではキャッチは出きなかったものの、デカそうなバスが水中の立ち木に潜られてバラしたり・・(^^;)

続けて入った岬では、これまたアバカスイモキャロ&サターン系でバイト続出!!

こういったハンプ、岬絡みでは小さいのは入らず、良いサイズのみが食ってきますね。

あまりに暑くて風も吹かないので、水にチャプチャプ・・。

で、その斜め上を行く鈴木さん笑

更に移動して、徹底的に流れが当たる所のみ探します!

こちらでもナイスフィッシュのバイトがコンスタントに出て来ますね!!

もちろんアバカスイモキャロ。

ちなみに十文字さんには、お持ち込みいただいたロッドがちょっと柔らかかったので、ワイルドサイドWSS-ST65Lをレンタル!!

桧原湖のライトキャロ用と言ったらこれ!!と断言できるほどに、引っ掛かりがある所で、引っ掛け過ぎずに気持ちよくズル引きが出来るのがこのロッドですね!!

僕もダウンショットで。デスロック#3、最高フッキング(^^)

さらにフットボールで!

ワイルドサイドWSC66M&アブソルート8ポンド(^^)/

・・・っと、もともと今日は「フットボールで釣ってみたい」と言っていた十文字さん!スイッチ入っちゃいました!!笑

・・・とはいえ、この時間になり風がある程度吹いて来たので期待は大!!

移動して入ったフラット7mで、レクチャーからのいきなりヒット!!

初フットボールフィッシュ頂きました笑

続けてまたまた僕にも。

スーパーダイレクションジグ&アバカス4.3のデカセッティングでフォール中にガツンと!!

ワイルドサイドWSC610MH&アブソルート10ポンド!

普通のユニオンクローやグラブ系には66M&8ポンドですね!!

更に十文字さんにもガツガツと!!

狙っているのはこんなフラット。

ワカサギの群れがバスに食われて断崖絶壁。

・・っと、更に移動しまして、アバカス4.3のデカセッティングを投げていた徹さんにもズシっと!!

鈴木さんも初フットボールフィッシュ!!

バイトがあったら3秒数えて4秒目にフルフッキング!!

デカトレーラーにはこれがオススメです(^O^)

すっかりフットボールの釣りに慣れた十文字さん!!フットボールで順調~に追加しまた(^^)

最後には、またまた鈴木さんのデカセッティングをガツガツ食ってきて、ドカーンとグッドサイズ!!

ここからラストはまた羽根モノチャレンジしましたが浮いて来ず終了!!

暑~~い1日が終わりました・・(^^;)

鈴木さん、十文字さん、今回もありがとうございました!

次回もまたよろしくお願いします!!

カテゴリー:ブログ

2018-07-03 22:05:55


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。