福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

巻きまくり!!厳しい時間はライトリグで10本ちょい。10月4日桧原湖ガイド!!

本日のゲスト様は園部さん!いつもありがとうございます(^O^)

今日は・・・巻きましたよ・・笑

巻物で釣るためにこの日程を組んだので、巻きましたよ!!

でも、流石に最近の桧原湖はそう簡単ではなく・・(^^;)

ライトリグも決して簡単ではありませんが、今日は岩系の場所が安定していました。

朝2時間巻きまくり。その後はライトリグやったり巻いたり。ラスト1時間は再び巻きまくりで、巻いて4発来て2本キャッチ。それ以外はライトリグでした!

それではそんな本日を詳しく!

先述した通り9時過ぎまでは巻きまくって~~~・・・

何も起こらず(^^;)

って事でライトリグにシフト!

っと言ってもライトリグも簡単には釣れません。1本目はバンクのフラットでキャッチ。

ちなみにこちらは桧原湖用のPEダウンショット。お試し投入です。

ワイルドサイドWSSーST59UL。

デッドオアアライブ・フィネスマスターPE0.3号&チタンコートフロロ4ポンドリーダー。

デスロック#2にマイクロスワンプワッキー掛けダウンショット。

リーダーが太めなのは、掛けてからグイグイ寄せて来たいからです。4ポンドでも普通に食いますね。

・・・と、ここまでは良かったのですが、ここからバンクのフラットは続かなくなってしまいましたね~(^^;)

いろいろ周っているうちにロックハンプ6~10mでバスの反応が良い所(と言っても、最近よく釣れていたハンプなのですが)がありましたが、いろいろあってここでは1本釣ったのみで移動~。

ちなみに桧原湖は先日の台風で結構濁りが入っています。ならばスタンプや岩といったストラクチャー、湧き水という選択支が思い浮かびますが、やはり今日は岩系のみでしたね・・。

台風の爆風と濁りから、越冬場所のような所が一時的に機能しているのでは??と思ってそんな所に行ってみると~~・・・

1キャスト1バイト状態!笑

でもサイズはこの通り~~(^.^)

即移動しました(*´ω`)

ここから更にランガンして、巻物もダメで「とりあえず今は岩系ストラクチャーで凌ぐしかない!!」って結論に至り、1か所1~2バイトで3本キャッチ(^.^)

(1本は写真撮らずリリース)

岩そのものを狙ったり、岩のブレイク下のフラットを狙ったり。

設定きちんとしてなくてノイズ入ってしまってますが(^^;)

ボトムに映っているこんなバス達を狙ってました。

一昨日買って来てくださったというワイルドサイドWSSーST65Lもバッチリ入魂!しかもPEセッティング!ありがとうございます(^O^)

キャロのPEセッティングは桧原湖でもメリット多し!オススメです(^^)

今回園部さんは0.6号巻いて来てくださいました。0.6号で6~8ポンドと組み合わせればデッカイのが来てもかなりグイグイ寄せれます。今日は普通に4ポンドで組み合わせて、いつものアバカス2.8イモ!3.3使うなら6~8ポンドですね。

・・・っと、ここらで16時くらいで良い時間帯に。予報よりも弱いながらも東風もそれなりに。

あとはもう巻くしかないっしょ!!と、再び思い当たる所を巻きまくり!!

夕方はひたすらバンクを巻きました!

まずは1発目!!・・・刺さり所悪く足元フックアウト!

まだまだ2発目!!・・途中までウィードだと思っていたらバスだった~!!で、足元フックアウト!!

まだまだーー!!!3発目!!・・ウィード!?いや!バスだ!!3度目の正直!!

報われた~~(*´ω`)

ディープクランクフィッシュ!!

更に更に~!!

ラスト5投と入ったハンプトップの中層!!

5・4・3・2・・ラストキャスト!!

・・・で、キター!!

ドラマ魚!!

全てが報われました(*´ω`)

巻き続けて巻き続けて、最後にこのフィナーレは痺れますね!

園部さん、今回もありがとうございました!またよろしくお願いします(^O^)

カテゴリー:ブログ

2018-10-04 20:04:36


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。