福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

MAX46。10月5日出張ガイド!!

本日のゲスト様は布川さん!いつもありがとうございます(^O^)

前回、出張ガイドでデッカいのにライン切られて悔しい思いをしたので、今回はリベンジ!!

今日も強めのタックル達で夢を求めて走り回りました・・。

もちろん目標は50アップ。

朝からローライト&風で水面の反応良好。1本目は41。

2本目は46。ここまで順調(*´ω`)

・・・しかし・・・

やはり、ビッグスモールマウスハンティングでは少しのタックルセッティングの妥協も許されませんね・・(^^;)

デカい奴に限ってバレてしまう。明らかにトルクのある波と共にスイッシャーを襲ったビッグスモール。フッキング直後、ドラグがズルりと出てバスは走り、成す術なくフックアウト・・・。

参考までに・・ミスしてしまったタックルはMパワーに10ポンド。その後改善したタックルはMHに14ポンド。ルアーはスイッシャー。朝の時点で分かっていただけに惜しい。次からは完璧と思えるタックルのみで勝負しようと心に誓いました(^^;)

そんな本日の水面の釣りは9チェイス、7バイト6フィッシュ。全て午前中。

午後は魚がどこにも居なくなってしまい、再び見つけるべくラフウォーターを走って走って走り抜いて、最後の最後まで探し続けましたが、バスからの反応が返って来る事はありませんでした。

回遊性MAX。どこかに居付く気なんて全くないワイルドスモールマウスバス。めちゃくちゃ難しいけど、最高に面白い!!

走って走って探し出す。そしてバスの嗜好を読んで、合ったルアーをアプローチする。小技は必要なし。やっぱり僕はそんなスタイルのバスフィッシングが大好きです。

午後は全くの無となってしまったけど、「浮かせるスモールマウスバスの釣り」はやっぱり面白い。今日も水深4~10mから、バスを水面までコールアップ。寒くなっても意外としつこく、晩秋まで効きますよ!

おそらくもう卵を持っているであろうお腹。ラージでもスモールでも、そろそろメスは抱卵しているタイミングです。季節関係なく、栄養状態が良い個体ほど卵の肥大も早いように感じます。

・・・と、今回もリベンジの今回も50アップには届きませんでしたが、前回よりはサイズアップ出来ました!

次は必ず50仕留めましょう!布川さん、今回もありがとうございました!次回もよろしくお願いします(^O^)

カテゴリー:ブログ

2018-10-05 21:57:20


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。