福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

ハードベイト勝負イマイチも、バックアップライトリグで11本。10月20日桧原湖ガイド!!

昨日、一昨日とイカ釣りに出かけていました・・・。

さて、本日のゲスト様は、松田さんと同じ苗字な高梨さん!(以後、勝さん)いつもありがとうございます(^O^)

松田さんと勝さんに来て頂いた時は、とにかくベイト勝負!!ハードルアー勝負!!になるのですが(夏はフットボール勝負)今日のハードルアー勝負はなかなか難しい感じで、3時間半ほど費やしてジャークベイトで1本のみ。

それ以外の時間は、まだ越冬モードになっていない本湖のバスを9~11mで釣って行きました。

まだまだ可能な限り、越冬前の本湖のバスを探して行きたいな~。

それではそんな本日の流れを詳しく!

まず朝イチは・・・まず前半はしっかり釣って、後半のハードベイトゲームに備える作戦!笑

って事で、朝から9~11mの岩にベイトが絡む所へ。何気に朝イチから本湖のディープのバスを狙いに行くのって久しぶりだったので「朝イチはまだ釣れないかもな~」なんて思っていたら、一投目から松田さんにファーストフィッシュ(^^)

早速目的達成です・・笑

続けて勝さんにも~♪

この時期定番ワッキー掛けショートリーダーダウンショットです。

お二人ともベイトタックルゲーム大好きなんですが、ライトリグもしっかり熟して頂けるので助かります(*´ω`)・・・って、毎回書いてる気がする・・笑

デスロック#2~3にスワンプマイクロ。ラインは2.5~3ポンドが桧原湖の標準ダウンショット。シンカーは1.3~2.6gくらいまで揃えておけば間違いなし!!

9~11m狙いなら1.8g標準。ボトムを確実に取りたいなら2.6gくらいもアリです。

・・って、朝からバイトが出てますが、今日はたまたま朝から10m前後の岩場にベイトが入って来ている所があったから。

そうでないとこの時期は、朝イチよりも朝二や朝サンくらいが良い事が多いです。

こんな感じですね(^^)

僕もちょっとだけ投げさせてもらってアバカス3.3イモキャロPEセッティングで!

ワイルドサイドWSSーST63ML&デッドオアアライブ・ウルトラパワーフィネスPE0.8号。リーダーはTi NICKS2号(8ポンド)

フックはフッキングマスターヘビークラス・リミテッドエディション#2/0です!

松田さん、写真ありがとうございます!!・・なんですが・・指・・w

最近、0.8号&8ポンドのよりパワーがあるPEセッティングキャロにはワイルドサイドWSSーST63MLがお気に入り(^^)

ベイト並みのパワーとスピニングの操作性の融合です。渋い時に必ずしも小さいワームが良いかと言うと、それはNO。ルアーのボリュームを上げた方が食う時だってあります。アバカス3.3のイモのボリューム感も最近ハマってます(*´ω`)

リーダーはチタンコートハリスのTi NICKSが、これまたお気に入り・・笑

フロロカーボンラインにチタンコートしちゃうって凄いですよね!

ガツンとフッキングして、そのままグリグリ寄せて抜き上げ!

結局、これが楽しいんですよね!笑

・・・と、朝からいろいろ話していて、なんと勝さん、こんなにガイドに来て頂いているのにライトキャロでまだ釣った事がない事は発覚Σ(・□・;)

という事で早速チャレンジして、アバカスイモキャロフィッシュ!!笑

ナイスサイズで人生初キャロフィッシュです(*´ω`)

向き不向きはありますが、ダウンショットが出来る方ならライトキャロの基本は簡単ですからね!いきなり釣って頂けました。

お次はまたダウンショットに戻して再びナイスフィッシュ!!

この時点で勝さん4本、松田さん2本、僕1本で7本。

このまま午前中にあと3本追加して、10本にして午後ハードベイトゲームしましょ!!

と、意気込みましたが、追加ならずに7本で午前中終了~・・(^^;)

・・・っでも!午後からハードベイトゲームに移行するのに変わりはありません!!

晩秋と言ったらとにかくジャークベイトでジャークジャーク!!

早速松田さんに小さめながらバチっと!!

この1本が釣れたシャローが、ワカサギてんこ盛り!!

こんな感じで他の場所もワカサギが接岸していれば・・・!!

と期待しましたが、同じような所はありませんでした・・(^^;)

ここから3時間ほど無の時間~・・・。

で、湖上会議の末、流石に一旦釣りに行きましょう!!となって、再びライトリグに戻して、湖の9~11mの岩場や立ち木絡みを周って、狙い通りにポロポロと・・(^^)

勝さんは人生2本目のキャロフィッシュ~(*´ω`)

移動しても早速!

天気も手伝って、結構暗い・・。

松田さんも午後の2本目キャッチ!

よし!!満を持して再び最後のハードベイトゲーム!!

シャローは散々やってダメだったので最後はディープクランク!!!

・・・

・・・・・

・・・・・今日はディープクランクも不発でした~(^^;)

こんな時もありますね。ワカサギがもうちょっと入っていればな~。

何気に、勝さんと松田さんに来て頂いてハードベイト、ベイトタックルで釣れなかったのは初かな・・。

是非来年リベンジよろしくお願いします!

勝さん、松田さん、今シーズンもありがとうございました!!

カテゴリー:ブログ

2018-10-20 19:56:35


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。