福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

土砂降りの雹!極寒強風ハードベイトゴリ押しゲームで5発。10月31日桧原湖ガイド!!

31日のゲスト様は清水さん!!いつもありがとうございます(^O^)

清水さんはベイトタックルゲーマー!!今回もベイトオンリーで果敢に攻めて頂きました!!

最高気温4~5℃、強風、1日中雨、雹土砂降り・・・と、めちゃくちゃに過酷な環境ではありましたが・・・それでもジャークベイトとディープクランクで5発出せました。やり切れば良い事ありますね(^^)

一昨年のこの時期はシャローのバスがとても多く、シャークベイトとユニオンスイマーでシャローで20~30本なんて事もありましたが、今年はそれほどシャローのバスが多くないので、この天候の中としては上出来です。

ガッツリ冷えて雨が降り続いたこの日。少し標高が高い所では雪でした。磐梯山初冠雪。

本来この時期にハードベイトで釣るには「晴れの風強めor晴れ続き後の雨」がベストになる事が多いです。一方この日は「冷え込み強風2日目」と、決して良くはない状況。

しかし、まだ11~12℃台と下がり切っていない水温と、湖所どころで発生している濁りのおかげで、まだ釣れてくれるエリアが残っていました(^^)

この日重点的に周ったのは「ハードベイトが効きそうな濁りが入っていて、昨日今日の強風の影響が少ないエリア」です。

そんなエリアで早速ジャークベイトにガツン!

ちょっと移動して、再びガツン!!

紅葉も散ってはきましたが、それでもまだまだキレイです(^.^)

ジャークベイトをワンテンからワンテンjrにサイズダウンすると、バスのサイズもダウン・・笑

ちなみにこの時期は特に、ハードルアーは下手に小さいよりは大きめの方が良いです。水温が下降傾向のこの時期は、ボリューム感からくるリアクションでバスに食わせます。

途中、リクエストでアイスジグにもチャレンジ。

根掛かり回収機はこの釣りでも必須!

この回収機で今年もどれだけ大量のルアーを救出した事か・・・特にフットボールは一番根掛かり、一番回収しました。ロストを激減出来て財布にも優しいし、何より水中にルアーを残さずに済みます。根掛かり回収機は絶対に持っていた方が良い・・というか、持つべきです!

・・・と、極寒で雨が降ったり止んだりを繰り返す中、不屈の精神でシャローゲームを推し進めて行きますが・・・

ここで今までの人生トップクラスの雹(ヒョウ)の土砂降り!!!

痛い!痛いって!!笑

インスタグラムのストーリーでライブ中継しました・・・笑

雹のスコールが去った後。

氷だらけです。氷の粒が5mm以上あるので、アラレじゃなくて雹です。

痛かった・・・。

・・・で、雹のスコールが過ぎ去ったらいきなりスッキリ晴れ!!

飛行機雲も出来てないし!

これだけ晴れたら「やっと晴れたー!もう降らないでしょ!!」ってなるじゃないですか。

でも、この後また大雨降りました・・・(-_-;)

本当、もー嫌・・・って感じの天気でした・・。

しかしそれでも心は折れない清水さん!!

ラストはディープクランクでガツンと有終の美!!

スーパー悪天候の中頑張った甲斐がありました!!

これにて終了!春も秋も、やっぱりジャークベイトでしたね!

清水さん、今シーズンもありがとうございました!来シーズンもよろしくお願いします(^O^)

カテゴリー:ブログ

2018-11-01 19:03:12


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。