福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

表層、シャッド、アバカスイモキャロ!5月18日桧原湖ガイド!!

本日のゲスト様は賀澤さん!いつもありがとうございます(^O^)

いつも以上にのんびり9時出船。ガイド前にチラッとイカリ潟見てみたら、大潮パワーでラージがたくさんカップリングしてましたね(*´ω`)

満月の大潮、水温13~14℃という事で、昨日と同様に流石に良いサイズを浮かせて釣るのは難しいかなと思いつつも、強めの風の誘惑でシャッドスタート。

水温も少し下がってましたしね!

でも、案の定・・

小さめでした笑

しかし毎日東風な影響で(しかも明日も明後日も東風・・・)風上は流石に結構水温下がりました。

でも、今日はそんな風上の水温が下がったエリアを使って行きました!

のんびりアバカスイモキャロ!withワイルドサイドWSS-ST65L!!

水温下がったエリアの方がスポーンに至らないバス多いから釣り易いはずと思ったので。

逆に水温が高いエリアではでは、完全にエサを食いたがっているバスがいるポジションのみを狙ってバイト出して行きました。

そんな所ではスポーンを控えたナイスサイズのメスが釣れてくれました(*´ω`)

浮いて来ない時はやっぱりライトキャロ強いですね(^^)

もちろんワイルドサイドWSS-ST65L&アブソルートAAA3ポンド!!

フックはフッキングマスターライトクラス・リミテッドエディション#1ですよ~!!

4m以浅でのライトキャロはラインに角度が付かないためシンカーの引っ掛かりがディープより多くなります。そんな場所こそ、ハードソリッドティップでスタックを回避出来るこのロッドは絶対に必要ですね!

フックはバーブレス!(スモール釣るならボトムで使うワームフックは絶対バーブレスがオススメ!かなりの確率で飲み込まれます。飲み込まれても外し易いバーブレス!でも、バラシは全然少ないです)

こんなに飲まれても簡単に外せますよ~!

こんな外掛りフィッシュも釣れました笑

簡単に連発はしませんが、ポロポロと(*´ω`)

そして水温低い所では表層でも!

表層ワームも・・・WSS-ST65Lなんですよね~笑

軽いワームを投げ易いし、掛け易い。超万能ロッド。

デッドオアアライブ・フィネスマスターPE0.4号&4ポンド(^^)

賀澤さんとあわやダブルヒット。

ここからサイズ下がっちゃいましたが、表層バイト続きました(*´ω`)

ラストはご要望で「イカリ潟に入ってみたい!」という事でイカリ潟に入って羽根モノとか投げて終了となりました~!

賀澤さん、今回もありがとうございました!!

次回もよろしくお願いします!!

カテゴリー:ブログ

2019-05-18 21:23:07


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。