福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

アンダー14℃ランガン!表層でBIG捕獲。他いろんな釣りで!5月19日桧原湖ガイド!!

昨日19日のゲスト様は國賀さん!今シーズンよろしくお願いします!!

本来は別湖プランの予定でしたが、風が強めの予報だったので桧原湖に変更してのガイドでした(^^)

桧原湖は連日の南東の風で、風上はどんどんクールダウン!笑

少し前までは湖全域で13~14℃だった水温。今回の大潮で産卵しようとしていたバスも多かったかと思いますが、風上エリアはこの水温低下により待ったが掛かった状況。

今回は、水温が14℃以上を保っている風下はバスのスポーニングへの意識が一層高まり釣り難い状態になっていると考えて、徹底的に水温低下が起こった14℃以下の冷たい水のエリアを周って行きました(^^)

まず朝は、そんな冷たい水の12℃台のエリアで、一段下をアバカスイモキャロから!

狙い通りウエイトがあるメスが釣れてくれました(*´ω`)

続いてちょっと浅い所をネコリグ。やっぱりオスになる笑

続けて強めの風のウィンディーサイドにてシャッド!

水温低下のおかげか、久しぶりにシャッドでキレイな良いサイズ釣れてくれました(*´ω`)

張り出し横の深みにて。

岬横の深みでは小さいメス(^^)

ここまで全て水温低下により12℃くらいになった所。

試しに風下の水温が高い方面へ移動~。

いろんな要素をパパっと見てみて、最近多くのプリスポーナーがフィーディングに上がって来ていた場所でポロっと1本。アバカスイモキャロ!水温は14℃ちょい。

ちなみにアバカスイモにはフッキングマスターライトクラス#1のリミテッドエディションが絶対オススメです。

必ずリミテッドエディションの方で!アバカスのマテリアルと、ゼロフリクションコートにより表面がツルッツルのリミテッドエディションの相性がすこぶる良いので(^^)

ノーマルよりも少し高いですが、錆止めコートがされているためより長く使えるかと(*´ω`)

・・と、釣れるには釣れましたが、基本的にスクールでフィーディングに差してくる場所なので1本釣れただけだと完全なパワーダウン。

おそらく、食い気より色気モードに入ったのでしょう(^^)

これにより水温14℃以上の場所をバッサリ切り捨てて風上へ!

狙う所によってサイズはマチマチですが、釣れますね(^.^)

ここでちょっとサイズ狙いに!!

バンクのシェードに表層ワームを通して~・・・1回チェイス!

その時は食いませんでしたが、その後ナイスキャストが決まって・・浮いて来て・・・パクっと!!

デカいの出ました~!!

國賀さんのタックルもナイスです!!

最高のキャロロッドワイルドサイドWSS-ST65Lは表層ワームにも最高です(*´ω`)

軽い表層ワームを投げ易く、コントロールし易く、掛け易い!!

ラインもデッドオアアライブ・フィネスマスターPEで安心のやり取りでした(^.^)

これによりエリア選択は一層バシバシ決めて行けそう(^^)

移動した先ではサイトで確認したバス達をアバカスイモキャロで仕留める!

仕留める!!両方プリプリのメス(^^)

更に少し移動して、赤土バンクにてバスが溜まっている所を見つけて、ここでも表層ワームで一撃!

アプローチもフッキングも最高でした!!

ここまでで、デカいのも出たしエリアも分かったし、表層、シャッド、ネコリグ、キャロで釣ったし、スモールはお腹いっぱい(^.^)

って事で羽根モノでラージ狙いへ!!

本気で表層、ライトリグゲームをした後に全く違った景色で本気で羽根モノも投げられる!桧原湖の懐は広いです(*´ω`)

残念ながら羽根モノでは追加出来ずにタイムアップとなりましたが、今日のスモールマウスのゲームは面白かったです(^^)

國賀さん、湖変更にはなりましたが桧原湖で楽しんで頂きありがとうございました!

またよろしくお願いします(^O^)/

カテゴリー:ブログ

2019-05-20 19:23:23


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。