福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

強湖流!ロングワーム、フットボール、巻きキャロ他。9月8日桧原湖ガイド!!

本日のゲスト様は宮崎さん!いつもありがとうございます(^O^)

今日は昼ちょい過ぎまでロングワームやダウンショット、ライトキャロで拾って拾う。

昼過ぎから「フットボールで釣りたい!」のご要望に応えるべくフットボール縛り。

フットボールで無事キャッチした後は再びライトリグで釣り重ねる・・という流れでした!!

まずは10インチワームのネコリグで連発(^^)

今なら効くかな~と思ってロングワーム投入しましたが、もっと効くシチュエーションありそうですね(*´ω`)

からの、宮崎さんがキャロで3連発!

ブレイクのハードボトムのピンに引っ掛かって、軽ーくプンっと外れて落として即のバイトからスイッチが入って、後の2発は落ちパク(^.^)

もちろんロッドはハードソリッドティップのワイルドサイドWSS‐ST65L(^O^)

岩場、ハードボトムでのキャロは絶対これが使い易いですよ~(^^)

柔らかいソリッドティップではスタックし過ぎてしまいますからね!

ここからしばらく難しい時間が続きましたが、8~9mディープフラットにてダウンショットでナイスサイズ連発(^O^)

バスがボトムに入るタイミングと上手く重なりました(^^)

結構風強めの流れも強めですが、可能な限りはドリフト気味アプローチがよく食うように感じるここ数日。

WSS‐ST59ULで1.3gダウンショット。

ダウンショット連発でしたが「あとはもうフットボールで!」

と、宮崎さんが気合入れて下さったのでここからフットボール縛り!!

流石に簡単には釣れてくれませんが、バンク、ハンプ、フラットと、いろんな所でキャスト!!

フットボールの釣りに根掛かり回収機、絶対必要です!!

そして、南東の強風2日目だったり、他いくつかの要素によって、今シーズン不調の北部のフラットが突発的に良くなりそうかな?と思って入ってみたら正解(^^)

久しぶりに北のフラットの白っぽいナイスコンディションがコンスタントに釣れてくれました!

まずは願い通りにフットボールでバシっと!!

ワイルドサイドWSC66M&スーパーダイレクションジグ7gです(^^)/

目標のフットボールで釣った後は再びライトリグ投入。ダウンショット、ライトキャロで!

強風風下8mでのダウンショット。流れも凄い!今年一番の湖流を感じました。

こうなるとロッドはWSS‐ST59ULの独壇場!!

流れが速過ぎて、長くて柔らかいロッドだと操作し難いし、流れにティップが負けて動かせません。

短くて張りのあるST59UL、絶対的必要性を感じましたね(^^)

僕も釣らせて頂きましたm(__)m

あまりにも湖流が強過ぎる時は最終的に、チューブの放置ドリフトになりました。

そして巻きキャロでもナイスフィッシュ。

いつものST65L&アブソルートAAA3ポンドのキャロタックルでシンカーだけ調整。今日くらいなら「巻き」に徹するなら7~10g使いたいですね。

ドリフトさせるならもっと軽めで(^^)

久しぶりの強い湖流の中でのフラットの魚狙い、楽しかったです(^O^)

宮崎さん、今日もありがとうございました!

またよろしくお願いします(^O^)

カテゴリー:ブログ

2019-09-08 21:35:15


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。