福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

ディープクランク&越冬リアクション入食い。11月8日桧原湖ガイド!!

本日のゲスト様は杉本さん!!2013年以来6年ぶりのご利用!!ありがとうございます(^O^)

2013年・・22歳!笑

バイト掛け持ちでマスターズに出ながらパートタイムでガイドをやっていた時代、まだあまり予約も入らなかった頃に来て頂いたので本当にありがたかったです・・懐かしい笑

6年ぶりの杉本さんとの桧原湖は、朝はバスのポジション探しでスロースタートでしたが、その後越冬リアクションでのバイトラッシュ、入食いを堪能した後、ラストはディープクランク勝負で2連発でした(^^)

まずは朝の1時間、ディープクランクとジャークベイトで強めの風により良さ気になっている所をチェックするもノーバイト。昨日だけ暖かかったものの、一昨日は寒く今朝も寒かったので、こんな時はあまり朝からは浮いてくれない事が多いですね。

そして8時からは杉本さんがホテルの朝食のため1時間ほどホテルに戻られて、その間に自主練。

ミドルでのシャッドドラッキング、ディープバンクストラクチャー絡みでのダブルフック仕様のキャロシャッド、共に速効性ありな感じで短時間でそれぞれキャッチ。

・・・で、9時過ぎに杉本さんが戻られてガイド再開!!

強風の中シャロー~ミドルを中心に見て周り、その後越冬も見て、ウィンディーサイドはイマイチ。

こうなるとやはりこの時期は強風により発生する流れを避けられる所が良くなるのでディープの凹みへ。

ここでバイト連発(^^)

ファーストバイトこそ弱々しいバイトでしたが、その後のバイトを掛けてからはスイッチオンでバイト連発(^^)

ファーストフィッシュからものの30分で12~13本キャッチ出来ました(^^)

これくらい本数が伸びるのは、杉本さんがしっかりバイトを出せるアクションを出せて、一瞬のリアクションバイトを掛ける反射神経と瞬発力があるから!!

リアクションの釣りなので、リアクションバイトを誘発するアクションを出せないとバイトは出ないし、バイトを出せても一瞬のリアクションバイトに反応出来なければ掛けれません。

杉本さんはこの釣り初挑戦でしたが、飲み込みの速さに助けられました(*´ω`)

30分のバイトラッシュタイムが終わってからもコンスタントなバイトは続きます(^O^)

狙っている地形のウィンディーサイド側は超ノーバイト笑

流れが巻く側はバイト連発。分かり易いです(^^)

フルメタフィッシュ。

フルメタもかなりバイト出せました。むしろフルメタの方がバイトが出たタイミングも。こっちもしっかり時間使って投げた方が良いですね!

越冬でも本格的に良いサイズ入って来るようになってきましたね!

水深12mの中層7~8m(推定)で食って来た元気印君(*´ω`)

今日は雲も多く寒かったのにまだまだ元気ですね!太陽が出ればもっと浮いて来るはず。

そしてラストはディープクランク勝負!!

ランガンして周ってミドルのフラットから連発で浮かせられました(^^)

やっぱりディープX200やブリッツEXDRあたりは定番ですね。そろそろ写真のようなカラーは必須かと。

Bスイッチャーでもドスっと(^^)

ディープクランク、久しぶりに僕も投げさせて頂きました(^^)

ゲスト様に釣ってもらうのが楽しいけど、やっぱり自分で釣るのも楽しい笑

ワイルドサイドWSSC‐G66ML&デッドオアアライブ10ポンド。

杉本さん、寒い中1日頑張ってくださりありがとうございました!またよろしくお願いします(^O^)

カテゴリー:ブログ

2019-11-08 18:53:02


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。