福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

サイズはフットボール。攻守バランス良く。9月20日桧原湖ガイド。

本日のゲスト様はいつも来て下さる匿名さま!いつもありがとうございます(^^)

4連休2日目でそこそこ混雑していました。

出船して最初の3時間はバスが多い所で魚を釣って、残りの時間はバスは少ないけどボートも少ない所で悠々と(^.^)

魚がいっぱい居る所でたくさん釣るのも楽しいし、バスが少ない所で少ないバイトを当てて行くゲームも楽しいです。

バスが多い所で大漁狙うも良し!我が道を行って1日0~5匹でも良し!

でも毎日ガイドで出ているボートで毎日釣り過ぎてしまうと将来の魚のコンディションも気になってきちゃうので、そこのバランスをしっかり考えて、日々ゲスト様と魚を追いかけていきたいなと思います。(釣れ過ぎちゃうくらい釣れる状況や場所がある時だけの話ですが笑)

とりあえず今日はのんびり出船。なにしよっかな~とスタート。

とりあえずまずは魚を釣りに!

フットボール、良い魚連れて来てくれます(^.^)

今日はあまり魚が浮いていないしベイトも少なめなので重ジグドスドスじゃなくて軽めでトントン。

基本的にベイトが多かったりバスが浮いて泳いでいればいるほどジグを重く、高さ、スピード、幅を出して。ベイトが少ない時、浮いていない時は逆にがセオリーです。

軽めジグにはワイルドサイドWSC610Mor66MにアブソルートAAA10ポンド!!

フットボールも意外と飲み込まれる事があるスモールの釣り。バーブレスは本当ーーーーに神!!!

フットボールジグは比較的バレ易いルアーですが、フッキング、ファイトを的確に出来ればバーブレスでもバレません。バーブがあっても無くても同じ確率でランディング出来ます。バーブがない分貫通力は上がりますしね!

もしバーブレスがバレ易いとしても、バーブレスだから守れる魚がいるのならそれで良いのです(^.^)

匿名さまは超久しぶりな底物ベイトタックルのフッキングに苦戦しますが、何回か経て感覚を取り戻してフットボールで良い魚を掛けて行きます(^.^)

ブリッブリの40アップ。体色も秋の回遊魚。美しい・・。

ちなみにライトキャロを入れるとフットボールの3~5倍くらいバイトが出ましたが、サイズは圧倒的にフットボール。

「フットボールジグで釣るとサイズが良い」って実はそんなに無いのですが(笑)今日はそんな感じ(^^)

ライトリグはバイトたくさん。フットボールはナイスサイズ。

魚が多い所で朝から3時間ほど釣った後は早飯を挟んで空いているシャローからディープまで。

「巻き物で釣りたい!!」はバイトのみで叶わずでしたがディープのフリーリグでポロポロ拾えました(^^)/

 

匿名さま、1日ありがとうございました!またよろしくお願いします(^^)

カテゴリー:ブログ

2020-09-20 22:29:51


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。