福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

越冬手前のワカサギ食い探して探して。11月15日桧原湖ガイド。

昨日15日のゲスト様は鈴木さん!いつもありがとうございます(^^)

昨日もとても暖かかったです。これから今週平日は特に暖かい予報。水曜~金曜日はまだガイド空ありますので桧原湖釣り納めしたい方は是非(^^)

(今のところかなり暖かい予報ですが、予報急変で中止等になった場合はごめんなさい(^^;)・・)

とっても暖かい1日でしたが、そんな日の朝は放射冷却で冷えます笑

ワンテンプラスが天ぷらになってました(^.^)

さていつも通り7時にスタートフィッシング。

ここ数日毎日朝イチ開始数投で1匹目をキャッチしていましたが昨日は朝イチ不発。

魚を探して探して8時前にバイト連発してファーストフィッシュ。

ここからはバイトが出始めました(^^)

初冬のスーパーディープリアクションフィッシング。

バーチカルならアクションを掛け易いショートロッドWSC63M。

キャスチングなら大きな岩を乗り越え易く、高いロッドポジションからもアワセ易いWSC610Mがお気に入り(^.^)

ラインはアブソルート8~10ポンド。バーチカルなら8ポンドで十分ですね。

釣ったバスがワカサギを吐き出したり、ワカサギ色のフンをしたり、とにかく例年のこの時期よりもワカサギの気配が多い今年の初冬。

越冬手前のワカサギ狙いの魚を探し回る毎日です。

昨日はあまり大きな魚の群れとは会わず、小規模な群れのみでした。

考えられる条件の場所を周って探して周って探して。なかなか見つからないんですけどね笑

桧原湖で有名な越冬場所と言えばゴールドハウス目黒~入舟とバックス沖の2か所かと思いますが、魚の密度は薄くなるもののそれ以外にも意外とたくさんあるものです。

南部なら岩、北部なら立木をタイトに釣る事が多いので根掛かりはします。しかし根掛かり回収機を使って丁寧に外しに掛かればロストは激減します。

オススメはダイワのルアーキャッチャーとナス型オモリ8~10号にスナップを付けた物の2つ体勢!!

岩系エリアならナス型オモリが強く、立木なら両方OKでルアーキャッチャーがより確実。

この2つを上手く使えば本当にロスト激減しますので準備必須ですよ!

根掛かり回収に最善を尽くすのは釣り人の義務。すぐにラインを切ろうとするなんてもってのほかです。湖底にゴミを残さないように(^^)

ひたすらリアクションを掛けて掛けて一瞬のバイトを超即掛けしていく初冬のリアクションフィッシング。中毒者続出です(^.^)

スイッチが入るとダブルヒットも。面白いですよ~!

鈴木さん、今シーズンもありがとうございました!またよろしくお願いします(^^)

カテゴリー:ブログ

2020-11-16 09:33:46


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。