福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

ディープクランクオンリーゲーム。10月29日桧原湖。

本日のゲストさまは中村さんと片桐さん。いつもありがとうございます(^^)

↑今日の桧原湖↑

ディープクランクオンリーゲーム!

たまーにメタルバイブも投入しましたが、95%ディープクランクゲーム。
昨日から水深はやや深めで4〜7mの中層だったりボトムを叩いたり。

今日もBスイッチャー4.0の水深がよく合っていた感じで最も釣果を出せました。
その水深を中心にブリッツEXDR、マッドペッパーマグナムにもアグレッシブに食って来てくれましたね(^^)

速巻きからスローまで、巻きスピードはいろいろですが、今日の基本はスローめなリトリーブで中層で食って来たり、ボトムを叩いた時に食って来たり。
スロー→スピードアップ→ストップ→ゴンっ!という釣れ方もしてくれました(^.^)

中村さんはワイルドサイドWSC66MLで。
桧原湖のハードベイトゲーム、1本で何でもやりたいならこのロッド。
クランク、ジャークベイト、ペンシル、バイブレーション等、しなやかなブランクスでいろんなハードベイトを熟せます(^.^)

クランキング特化なら(カーボンが良い時もありますが)グラスロッド兄弟。
ルアーのウェイトや引き抵抗によってWSC-G66MLとWSC-G68Mを使い分けていきます。
まず1本持つなら、桧原湖ならG66MLがオススメです(^^)
シャロークランクから引き抵抗軽めのディープクランクまでマッチしますからね!

ハードベイトゲームのラインはしなやかなフロロが使い易く、アブソルートMG。
底物系やカバー撃ち等で傷への強さ、伸びの少なさを求めるならアブソルートAAAです。

桧原湖のディープクランクには、強度と潜行水深を稼げる細さのバランスが良い10ポンドがオススメ。
魚のアベレージがデカい、もしくはゴリゴリにボトムノックさせるという場合は12ポンドが良いですね。

ワイルドサイドWSC66ML
アブソルートMG10ポンド
Bスイッチャー4.0、ブリッツEXDR

ワイルドサイドWSC-G66ML
アブソルートMG10ポンド
Bスイッチャー4.0、ブリッツEXDR

ワイルドサイドWSC-G68M
アブソルートMG10ポンド
マッドペッパーマグナム、DT16

現在の桧原湖、紅葉真っ盛りです(^^)

昨年晩秋は濁りが入らず巻きたくても巻けませんでしたが(代わりに表層がアツかったですけどね!)、今年は長い期間濁りが入っているので巻き物でだいぶ楽しめてますね(^^)

写真では分かり難いけど、良い濁りです(^^)

これでもちょっと澄み始めてます。

中村さん、片桐さん、1日ありがとうございました。またよろしくお願いします(^^)

カテゴリー:ブログ

2021-10-29 19:27:31


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。