福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

スイムベイトゴリ押しも不発。10月30日桧原湖。

昨日30日のゲストさまは遠山さんと大竹さん。いつもありがとうございます(^^)

↑10/30桧原湖↑
スイムベイトをゴリ押し展開。

前日29日は風がしっかり吹いてクランクが日中含め終日好調でしたがこの日は微風。

朝夕以外はクランクで押すのは難しいかなと思っていた所でゲストさまから「スイムベイト投げたい」とリクエストがあり、スイムベイトならイケそう!?とゴリ押ししてみました。

結果、水面直下のスイムベイトにモンドリ打って出て来たバイト2回のみでノーフィッシュ(ToT)
ここ何日かは出て来なかったフォローの表層にも反応がありました。ボイルもしてましたね。

と、いう事で釣果はバックアップで狙った越冬系のみとなりましたが、ここ数日反応すらもあまり無かった表層でのバイトが見れただけでも良かったですかね(^_^;)

スイムベイト、クランクベイト、ジャークベイト、表層といった晩秋のシャロー〜ミドルでの強気の釣り、難しい時はなかなか難しいですが、まだまだ積極的に狙って行きたい所です(^.^)

ちなみにスイムベイトのアシストフックはテキトー人間の僕によるテキトーシステムですが、無いよりはあった方が確実に掛かるバイトが増えますので、フッキング率を上げたい方はやってみてください。
そしてもっとちゃんと拘ってシステム組みたい方は、あまり参考にせず自分なりのシステム作ってください笑

ジギング用フック、3.5ミリ程度のワームチューブ、針金、トレーラーフック固定用等に使うゴムのストッパーで簡単に組めます。

針金をちょっとネジってスイムベイトに刺すだけの固定方法ですが、普通に使ってては抜けないけど、魚が掛かれば抜ける、ベストな感じ。
抜け防止のカエシも無いので抜けた時にスイムベイトが壊れません。

遠山さん、大竹さん、1日頑張ってくださりありがとうございました。またよろしくお願いします(^^)

カテゴリー:ブログ

2021-10-31 22:37:13


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。