福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド
Archive :2020-04

言う事聞かない子

なかなか上手く行かないけど何とか作り上げたいやつ。

物理的に本当に出来るのかなとも思う笑

これはこれでそこそこ良い動きはするので使い道はあると思うのですが、ありきたり。

というか、1番出したい性能がそもそも出ない笑

もうちょい頑張ります。

こちらは1発目から結構良いの出来たので、他バージョンもいくつか作ってベストを探してます(^^)

カテゴリー:ブログ

2020-04-21 22:37:31


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。

ぼっちゴミ拾い

この春は皆で集まってゴミ拾い出来なくなっちゃったので、一人ゴミ拾い( ;∀;)

ついでに普段ボートからしか見ない桧原湖湖岸線を探索。普通に面白い(*´ω`)

落ち着いたら来てね!福島!来てね!桧原湖!

カテゴリー:ブログ

2020-04-21 12:33:06


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。

アフター期のフルサイズネコリグ

今やすっかり定番となったアフタースポーニング期の「大きめのネコリグ」

桧原湖のライトリグといえば2~3インチワームというイメージですが、半プリ~アフタースポーン期は4~6インチストレートワームといった大きめのネコリグが小さいワームよりも釣れる事が圧倒的に多いのです。

とにかくエサを食いたい。でもボリュームがあり過ぎる物は嗜好に合わなかったり、重過ぎる物は食い切れなかったり。という半プリ~アフターの魚に、4~6インチストレートワームのネコリグはベストマッチという事です。

ここ数年は「フラッシュストレート4.3」の動きやサイズ感がちょっとスレて来た感がある状況にも合っていて超絶信頼して使っていました。

しかしフラッシュストレートが生まれる前、このフルサイズネコリグの威力を最初に体験したのは「ヴェイン5.5インチ」

5.5インチという大きさ・・なんですけど、細身で張りがなく、アクション的にかなり弱いこの5.5インチワームが、アフターのスモールマウスバスにバチっと合ってめちゃくちゃ釣れました。フッキングも良かったですね。

当時はまだアフタースポーン期にフルサイズネコリグを投入している人が少なくプレッシャーも無かったため、ボート1艇分のスポットから20本以上連発して、当時の桧原湖としてはスーパーウエイトと言っても良いくらいの5本4kg~4.5kgをワンスポットで4セット達成とか、そのくらい釣れました。

つまんでみるとこんな感じ。上が5.5インチで下が3.8インチ。

かなり柔らかくて張りがあまりありません。

・・・と、試し始めはそんな感じ。そこから定番化し、プレッシャーも増して来た頃に登場したのがフラッシュストレート。

5.8インチと4.3インチが存在したのですが、5.8インチは太くてちょっと強過ぎ。フッキングも落ちる。

4.3インチは当初ちょっと小さ過ぎる印象でしたが、増して来たプレッシャー対策としてちょうど良く、小さいながらも絶妙な生命感の動きで見切られ難く、試したら完璧の釣果だったので一軍となりました。

他、この釣りでよく釣れるのはスワンプ。スワンプジュニアも良いですね。強さ的にはヴェインとフラッシュストレートの中間です。

ちなみにタックルは、ロッドはワイルドサイドWSS59UL+メイン。4~5インチネコリグには至高のロッドだと思います。操作性最高。ヴェイン5.5のような細身で抵抗の少ない5インチオーバーのワームもOK。

それ以上のサイズはWSS61LやWSS59Lになりますね。

ラインはやはりアブソルートAAA3~4ポンド。市場に出ているフロロカーボンラインの中でも最強クラスの強さで、とにかく擦れに強いです。

バックリ飲み込まれて歯で擦られる事が多いスモールの釣りにおいて安心して使えます(^^)

カテゴリー:ブログ

2020-04-20 17:54:30


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。