福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド
Archive :2020-10

表層細PE

この2年、すっかり細番手のメインリーダーになっているエリアマスターリミテッドショックリーダー。

最近の表層プラグには1号or1.2号。

表層ワームには1号。

ライトキャロのリーダーには0.8号or1号。

を使います。

アブソルートAAAと同じく、他のラインと同じ太さでもワンランク強いのて安心感を持って使うことが出来ます。

突然の高切れが少ない安心の強度があり、そしてトラブルが少ない事が絶対の細PEライン。

ナイロンやフロロ以上に、ラインによって釣りの快適さや強さが本当に変わるのがPEラインなのでしっかり選びたいですね。

10月26日発売のBasser12月号で表層細PEラインの釣りを紹介させて頂いています。

表層、ミノー、シャッド、虫、トップウォーター、他用途によってはボトムの釣りにも・・。

スモールマウスはオールシーズンPEラインが活躍します。使わないと損ですよ〜(^^)

カテゴリー:ブログ

2020-10-22 09:28:19


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。

そこにIはあるのか。10月20日桧原湖ガイド。

本日はこのHPを制作管理してくださっているネット神の釣り納め(^^)

ネット神Tさんと言ったら!?表層ですよ!!

細PEラインを使った表層I字の釣りを、それが流行るずっと前から行っていたのがネット神Tさんです。

という事で今日も相変わらずの表層ゲーム!

やっぱりバイト、フッキング率、どちらもプラグが良い感じです。

フッキング率、バラシ率がだいぶ変わる秋のプラグの表層I字。

タックルバランス、しっかりした巻きアワセ、ファイト。これのどれが欠けてもバラしが激増します。

表層メインに釣りながら、神から越冬ダウンショットで釣りたいリクエストで今季初の越冬場所へ。

越冬場所、2投で2匹釣れて仕事終了!!

再び表層ゲームへ。

水面を割り、時に魚体丸見えドルフィンバイトを見せてくれるスモール達。

しかもどれもナイスサイズ。

43.5cm。だいたい1100〜1200gの魚ですね。

秋の桧原湖でこんなに大量のユスリカもあまり見た事がないというくらい、大量にユスリカが飛んでます。抜け殻もたくさん浮いてますね。

ユスリカが大量に羽化してる所にはワカサギもたくさん。そしてバスも多いです。

ネット神Tさんお疲れ様でした(^o^)

カテゴリー:ブログ

2020-10-20 22:00:58


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。

スイムベイト&水面。10月19日桧原湖ガイド。

本日のゲスト様は初めてのご利用の匿名様!ありがとうございます(^^)

本日もバックアップの水面、攻めの強めの釣りという感じ。

なかなか荒れる事がなく水の混ざりが甘いためクランクやジャークベイトを投げる機会が少ない今秋ですが、スイムベイトならイケそうな感じがしますね(^^)

柔らかいルアーならでは。

今朝は秋の深まりを感じる霜と・・・

白鳥。冬の使者が今年もやって来ましたな(*´ω`)

冬の使者はやって来たけど、まだ水面に出ますよ~~!!

最近はバックアップの水面、攻めの強めの釣り(自由にいろんなルアー投げてるだけとも言う・・笑)な展開が多いですね(^.^)

朝はバイトポロポロ。風が出てからポンポンと連発。

バックアップ・・・とはいえ出る場所はだいぶ少なくなって来たし、しっかり巻きアワセが出来ないとキャッチする事が難しい訳ですが、そこはゲストさまの技量でカバーしてもらってます(^.^)

無風の時間はバラシが多かったものの風が吹いてからはしっかりキャッチ。

ワームよりもプラグの方がバイト数も出ればフッキングも良い今の表層(もちろんその時々で変わりますが、概ねの傾向として)。

バイトもしっかり食うバイトが少ないので食いミス前提の巻きアワセ。

ロッドでフッキングしてしまうとルアーが飛んで来て追い食いさせられないけど、巻きアワセならルアーが留まり追い食いさせられます。

いかに掛かるまで追い食いのチャンスを作れるか?が大事な釣りです。

ワイルドサイドWSS‐ST64L+、WSS‐ST65Lと、最近表層で使っているロッドを試投して、実際に釣って頂いて(^^)

・・・と、どこでも簡単に出る訳では決してありませんが無事水面でバックアップ成功。

ここからは他にもロッドをいろいろ試投して頂きながら強めの釣りをメインに。

強めの釣りが効き難い、濁りが入っていないターンオーバー継続中な桧原湖ですが、スイムベイトなら釣れるかな~とユニオンスイマー。

もうちょい風が吹けばよりチャンスも広がりますかね(^^)

ラストは再び水面で釣りに行きバイト連発。狙った通りに数匹キャッチして終了となりました(^O^)

匿名さま、1日ありがとうございました!またよろしくお願いします(^^)

カテゴリー:ブログ

2020-10-19 21:17:57


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。