福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド
Archive :2021-05

ネコ、虫、ミノー、表層。5月28日桧原湖。

本日のゲスト様は平田さんと晴れ女みゆきさん。いつもありがとうございます(^^)

安定感が増して来たボトムのネコリグをバックアップと位置付けて、あとはミノーや虫を練習しつつチャレンジして頂いた1日でした(^.^)

朝から昼くらいまで爆風、午後弱まり最終的に無風になりました。写真は西の爆風でも荒れない入舟スロープからの撮ったので大した事なさそうですが、なかなか荒れています。

まず朝は表層からスタートしてポロっと釣れて、でも水面付近への反応はイマイチだったのでネコリグにシフトして難なく(^.^)

平田さんは最近ゲットして来てくださったWSS59UL+。みゆきさんは同じく59UL+をレンタル。

やっっっぱりネコリグにはWSS59UL+だね!この短さの操作性だよね!!という会話が何回か。笑

今日はスワンプジュニアの0.9gネコリグ。WSS59UL+のカバー範囲ど真ん中で素晴らしく使い易い所です。

他、例えばスワンプミニクラスストレートワーム1.8gダウンショットにもベストですね。スモラバにもGOOD。

この辺のライトリグ全般に使い易いのが59UL+です。

ショートロッドの抜きん出た操作性を一度体験すると、人によっては全ロッドショートロッド化が進む事もありますね笑

まずはこの時期定番のネコリグでしっかり魚を触ろうと移動していき、良い場所ではみゆきさん1人で25分間に5匹釣れたり。

ある程度釣って余裕が出来たら、せっかく風も吹いているのでミノーのジャーキングにチャレンジしてもらいました(^.^)

ロッドレンタルでミノーのジャーキング特訓。

ものの1時間程度での上達の早さ!!センスですな(^.^)

風が少し弱まったタイミングでの風下でしっかりキャッチ出来ました。

ライトリグの小さいバイトをアワセるのも楽しいですけど、シャッドやミノーのジャーキングで「ドスっ」っと出るバイトも楽しいです(*´ω`)

そして昼過ぎから少しずつ風が弱まったので、みゆきさんがやりたがっていた虫にチャレンジ。

まずは、まだ出る数は少ないものの出れば良いサイズの半プリのメスが期待出来る本湖での虫。

・・・・

・・・・

難しいので、定番のボトムのネコリグで魚に触りに。

ウィードが生え始まったハードボトム周辺。コンスタントに食って来てくれます。

湖全体で濁りが入って来ているので、スカッパノン等シルエットが出易いワームにバイトが多い気がします。

ちなみにスワンプジュニアに0.9gネコリグと、そこそこの重量があり飛距離は問題なく出せるのでラインはアブソルートAAA4ポンドが安心安全。切られるリスクはほぼ無くなりますね。

・・・と、ネコリグで楽しんでいるとどんどん風が弱まり暑い・・・。

皆で脱ぎまくりです笑

で、ネコリグで魚に触った後は再び虫!本湖でチャレンジ。

本当、虫日和ですね(^.^)

しかし本湖での虫がどうしても難しかったので季節の進行が早いイカリ方面へ。

初虫フィッシュキャッチ出来ました!

今日散々練習してもらった虫の釣り、次回生きると良いですね!!

平田さん、みゆきさん、1日ありがとうございました。次回もよろしくお願いします(^^)

カテゴリー:ブログ

2021-05-28 21:27:43


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。

決め手がないからいろんな釣り方で。5月27日桧原湖。

本日のゲスト様は飯塚さんと河井さん。いつもありがとうございます(^^)

今日は雨模様の東風でとても釣れそうではあるのですが、しばらく寒い日続きで水温13℃台。

よって一斉のスポーニングとはならずかなりバラけて始まっていて季節の進行具合も掴み難いです。

しかしまだ確証はありませんが、アフターのメスっぽい魚も釣れ始まった感じもします。(卵を全て産んでしまうとオスorメスは判断できないので)

釣り方もなかなか決め手がありませんが、その分いろんな釣りで楽しめますかね(^.^)

まずはワームの表層I字でコンスタントにバイトを出して行きます。

表層タックルレンタルです。

ワイルドサイドWSS‐ST65L

インフィニティPE0.3号

エリアマスターリミテッドショックリーダー1号

ドロップショットミノー、フォロースティック。

モスキートダブルガードのガードをカットしてワームキーパーにして縫い刺しセット。

バイトはコンスタントに出ますが、雨、最近入って来ている濁り、風・・・と、あらゆるルアーの可能性があり、あらゆるルアーで釣れるけど、どれも決定的でない状況笑

ドロップショットミノーのI字。

シャッド。

表層プラグ(ジョーダン)。

シャッドテール(リンキンスイマー)。

通常、春は同じ表層系でもワームでのI字や放置がプラグよりも出番が多くなりますが、こんな日はプラグも遜色なく釣れますね(^^)

ここまで全て浮かせる釣りでしたが、後半はウィードが生え始めた周辺のハードボトムで定番のネコリグ。

2~6mのウィード+ハードボトムでのネコリグはこれからのアフタースポーン期大定番となります。

アフターでかなりエサを食べたがる時期なので4~6インチクラスの大きめのワームを使うのがセオリーです。

んんん~~~??

半プリの魚が出始まってから1週間以上経ち、そろそろアフターのメスも出て来る頃かなと思う一方、水温上昇が鈍すぎて、まだ2度目の産卵もなかなか始まらないのでは?と思っていたのですが、なんだかアフターのメスっぽい魚??が1ヵ所で釣れて来る・・・。

これが、1ヵ所で10匹、15匹と違う個体が釣れて来るのであれば間違いなくアフターの群れが入って来ている事になると思うのですが、少し釣れた程度ではネストを守るオスが釣れてしまっているだけという可能性もかなり高いし・・・で、今日の釣れ方はその中間・・・笑

(ネストを守るオスを故意に釣る事は絶対にしませんが、狙わずとも釣れてしまうのは仕方ないというスタンスでやっています)

アフターのメスなのか、ネストのオスなのか、両方なのか。正直まだ分かりませんね。ただ、サイズはひと回り大きいです。ネストのオスだけにしては1ヵ所で違う魚が数匹釣れて来ました。(今日のコンディションだと目視も出来ず)

ウィップクローラー、スワンプクローラーといった5インチ以上のワームから、スワンプミニやドライブクローラー3.5といった小さめのワームまでよくバイトが出ました。

ワームも大きめで飛距離も稼げますので、ラインは3~4ポンドでOK。パワーフィネスやベイトフィネスセッティングで更に太くしても良いと思います。

僕の場合、4インチ前後のネコリグならWSS59UL+。

5インチ前後ならWSS61Lをつかいます。

雨が強いタイミングではパラソル。なんでもっと早く使わなかったのか笑

ラスト1時間はスイムベイト勝負して終了となりました。

飯塚さん、河井さん、1日ありがとうございました。またよろしくお願いします(^^)

カテゴリー:ブログ

2021-05-27 21:28:28


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。

大願成就

大願成就。

日本海側に注ぐ限られた大河川水系にしか生息しない、ウグイ属の中では最大となる幻の魚「ウケクチウグイ」に出会う事が出来ました。

広大な大河川を走って走って走り回って、7回目のチャレンジで遂に・・・。

詳細は後ほどこのブログで。

他のウグイの仲間は口が下向きですが、このウケクチウグイは下顎がやや突出。

身体はウグイなのに顔付きは完全なるフィッシュイーター。カッコいい・・。

ワイルドサイドWSS63L-5

デッドオアアライブPE0.8号

ビッグトラウトショックリーダー8ポンド

ドロップショットミノーのジグヘッド

ロザンテシャッド

出会う事が出来たのは3匹で、僕に2匹。同行者の世界の秋山に1匹。(あの女性は!?と聞かれるのが目に見えてるので先に書きますが、小学校からの同級生ですw)

詳細は後ほど・・・ですが、絶滅危惧種ゆえに場所は伏せさせて頂きます。

ウケクチウグイを探し回って探し回って、1つの大河川水系を走り回り購入した年間遊漁券は5枚。(同じ水系でも漁協の管轄が違います)

桧原湖のように釣りをする直前にサッと遊漁券を買える環境は意外と少ないものですから、それなりに回数行くのでパッと行ってパッと釣りが出来る年券が良いですね。

カテゴリー:ブログ

2021-05-26 21:22:52


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。