福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

荒天後の晴天でちょいタフ。濁りと北風使って16本。5月20日桧原湖ガイド!!

本日のゲスト様は松田さんと、同じ苗字な高梨さん!(以後、勝さん)

いつもありがとうございます!!

昨日までの荒天からの本日晴天に加えて水温低下、スポーン直前のナーバスな状態(もう1回産んだ個体も居ますが)・・と、マイナス要因が多かった本日はけっこう難しくなりました。

そのため今日は、濁りと北風を使ったライトリグでの展開となり、どうにか16本まで持って行けました。

本当はベイトでガンガン釣りたかったんですけどね!笑

そんな本日の朝は、まあまあ低い山に冠雪Σ(・□・;)

朝から寒かったですが、これには驚きましたね笑

で、ファーストエリアは朝から吹いていた北風が気になって、その風により状況が変わる前に前日良かったエリアから手を付けました。

バスが浮いて来る気配はあまりなく、ジャークベイトからスタートしましたがネコリグにシフトして、早速松田さんがナイスフィッシュ(^O^)

お腹パンパン!

なんとなく投げたスイッシャーにもバイト。

まあ、これはオマケですね笑

この日のバスの芯を食ったものではありません。

この他数回バイトがありましたが掛からず、移動前に再び投入したジャークベイトでまたしても松田さんにゴン♪

松田さん、勝さんは、とにかく、ベイトタックルで釣りたい派!?なので、これは嬉しい1本です(^O^)/

(結果的に、今日の状況はベイトタックル殺しでしたが・・笑)

そして反応が少なくなった所で移動。ここからは、現在吹いている北風を利用したタイムリーなパターンを探します。

まず、前日の荒天の影響が少なくあまり冷えていなかったエリアの水が、この風によって流される先のエリアに目を付けて移動しました。

が、その先の水も結構冷えてたし、思いのほか水もクリアだったしと、思っていたよりもかなりイマイチ。

よって、ここからは狙いを変えて、とにかく濁りが入っていて、かつ北風が当たるエリア限定で周る事に。

そして3か所目の流れが当たる岬にて、プチプチバイトラッシュ。

とにかくベイトタックルで釣りたいお二人にはちょっと我慢してもらって笑

0.9gネコリグのダウンヒルで着実にバイトを出して頂きます(^^)

ベイト大好きとはいえ、ライトリグもしっかりこなせるお二人なのでいつも助かります(*´ω`)

良い群れに当たった時はダブルヒットもありました(^O^)

同じ条件を求めてもう1か所移動しましたが、ここは不発。やはり簡単ではありませんね。

ここで一旦お昼を挟んで午後の部!!

とりあえず午前中それなりに釣れたし、午後からはベイト勝負っしょ!!

というノリになって、ここからしばらくベイトゲーーム!!

何でも好きなの投げる時間!笑

で、お二人が面白そうなルアーを出してきたら僕も使わせてもらったり笑

最初に入った風が吹き付けるスポーニングシャローにて、ユニオンスイマーにビッグサイズの連続チェイスがあってからの、それぞれお好きなもの投げてもらってダブルヒット~(*´з`)

多少サイズが小さくても、これで釣れるなら楽しいじゃん♪

と、さらに続行して~・・・

・・・

・・・・

・・・・・

はい、2時間くらい無!(^^;)

って事で、とりあえずバスを触る方向に転換!

再びウィンディーサイドのネコリグにて勝さんに!

ここから夕方にかけて、風も弱まったためベイトタックルの出番は必然的に少なくなりました(^^;)

それでも、僅かに風が吹き寄せるフィーディングフラットで群れも当てて、再びプチプチバイトラッシュ(*´ω`)

ここではブレイクに対してアップヒルにネコリグを這わせて、ブレイク下からバスに追わせて、ブレイクに差し掛かった時に食わせるイメージで!

ナイスサイズのバイトが続きます(^^)

松田さんはちょいちょい休憩を挟みながらでしたが、それでもナイスフィッシュ!

この場所でなんとか4本追加して、夕方ラスト2か所勝負に!

・・・が、夕方勝負は不発だったり、なかなか良い場所に入れなかったりで追加はならず、これにて終了となりました~。

松田さん、勝さん、ちょっと難しい中、1日お疲れ様でした!ありがとうございました!!

ベイトでガンガンはまた次回ということで・・(^^;)

またよろしくお願いします!!

カテゴリー:ブログ

2018-05-20 22:37:19


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。