福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

クリアアップ&高温で深め!フラッシュストレートネコメインに3~6mミドルで28本!6月4日桧原湖ガイド!!

本日のゲスト様は尾嶋さんご夫妻!初めてのご利用ありがとうございます!!

今日は晴天高温風弱め(夕方のみ良い風)。そして水が少々クリアアップ。そんな事から、特に良いサイズのバスのレンジが下がって3mからMAX6mまでが良かったですね!(夕方は浅くなりました)

前日ドリームレイクに行っていて昨日の状況が分からなかったので、午前前半は少し苦しかったですが、バスが深い事に気付いてからはコンスタントにアフターのメスor半プリのスクールを当てられました(^^)

アフター以外にも半プリのメスのスクールがまだ結構多かったのには驚きましたね。

浅い所でも釣れますが、サイズが小さかったり、ネストの可能性大いにアリという感じでした。

それでは朝から!

晴天無風だったので、フラット系の虫からスタート!

奥様がキャストが上手くない・・とおしゃっていましたが、キャスト、フッキング共に全く問題なくこなしてらっしゃったので助かりました(^O^)/

キャスト→ラインメンディング→良い音着水→しばらく放置→回収~で、思ったよりは出て来ませんでしたが50mほど流してまずは旦那様が1本目!!

早々キャッチで一安心です(^^)

しかし1本釣れたとはいえ魚が薄いのかバスが浮いて来ないのか、本調子ではなし。

この2日間での大きな変化はウィードの伸び。僕が居なかった1日の間に湖全体でウィードが一気に生え始めていました。

それにより、バスがウィード付近に居るエサに気を取られる事で、フラットの表層や虫が一気にパワーダウンする事は毎年の事なので、フラッシュストレート4.3のネコリグにチェンジ!!

すると早速また旦那様に!!

順調な2本目!!でもサイズは伸びず!笑

そしてバイトも続かない。これも本調子ではないな~・・。

ウィードの成長の他に大きく変わった事は、水のクリアアップと、2日連続の晴天微風による急激な水温上昇。

一昨日までと比べて水温は全体的に約3℃上昇。そして透明度が1m増しくらい。

という事は・・・バスのレンジが下がったか!?

と思って移動。ディープ隣接系の張り出し&ウィードエリアへ。

まずは浅めの2.5mくらいで食わせて、再びこのサイズ。

やっぱサイズが上がらないのか~と、そのスポットをしつこくダウンヒルで深めの所まで、フラッシュストレートを落として行くと、再び旦那様にバイト!!

明らかにデカそう!!・・が、惜しくもフックアウト!

やっぱり深いのか!?と、張り出し4mラインを通してもらうと奥様に来た!!

さっきまでとは明らかに違う重みのあるファイトでドカーンと1本目!!

アフター回復・・というか、スポーンしてもあまり弱らなかった系のバス!!

どうやら答えはこれっぽいようですね(^^)

ちなみにカラーは濃いめが良かったです(スカッパノン)。理由は分かりません。水がクリアだし、晴天微風だし、普通に考えたら薄い色の方が理にかなってますが。

でも、過去にも同じ事は結構ありました。一昨年の夏なんかは、無差別に黒が釣れる時期が1か月以上ありましたから・・笑

一昨年の夏にそうなった理由は分かってます。ベイトが多過ぎたんです。

一応確認のため、ウィードが生え始めるとアフターのメスがスクールで回遊する2~3mのフラットに行ってみると、やっぱりサイズが下がる&単発で終了~。

やっぱ、深めで間違いないかな!と、4mラインのフラットに移動すると早速旦那様に!!

はい、明らかに魚のクオリティーが違います!笑

そしてこのまま旦那様3連発!!

露骨に深い所優勢ですね!笑

ここはアフターの良いサイズと、半プリのひと回り小さめのスクール。

更に移動してお次はバンクの張り出し4~6mで半プリのスクールに当たりました!!しかもナイスサイズばかり!!

尾嶋さんご夫妻の釣り歴史で初のダブルヒット!!

まだ続きます!

フラッシュストレート4.3の0.9gネコリグを3mくらいの所にキャストして、そのままシェイクしながら4~6mラインに落として行くと、コンスタントにバイト!

ここで釣れて来るのは全てナイスサイズの半プリ!まだこのサイズの半プリがこんなに残っていたんだ~と少々驚きです。良いサイズは既にアフターになっている個体が多数派と思っていたので。

更に二度目のダブルヒット~(^O^)

・・・と、まだまだ釣れそうでしたがお昼になったので一旦ストップフィッシング!

大人の余裕ですね(^.^)

ゴールドハウス目黒でゆっくりしてから午後の部出船!

思っていた以上に深い所で釣れたので、結構季節先取りなエリアを1~2か所周ってみましたが、流石にやり過ぎた感がありました。

という事で3~6mまでのミドルで良い場所を探して探して、たまに浅い所に投げると~・・・

分かり易いくらいにサイズダウン!笑

でも、判断材料になってくれるのでOKです(^^)

午後になると、ただでさえも弱かった風が更に弱くなって少々食わせにくくなりましたが、3~6mのミドルでそれでもポロポロ追加して行きます(^^)/

ちなみに今日のタックルは旦那様がご持参のワイルドサイドWSSーST59ULで、奥様には同じくレンタルで59UL!!笑

いつもはフラッシュストレート4.3のネコにはWSSー59UL+ですが、なーんかちょっとソフトなロッドでアクション付けた方が食っている気がしたので・・(^.^)

ラインもいつもの3ポンドよりちょっと細目の2.5ポンドなので、深い所で釣り易かったですね!

僕もちょっとだけキャロで。ボンバーファクトリー×高梨コラボのテクニカルライトキャロで!ワイルドサイドならWSSーST65Lですね!

ここまでミドルレンジの半プリ~アフターを狙い続けていましたが、15時30分を過ぎるとちょっと夕方っぽい雰囲気に!

ここから夕方に浅い所に差して来る可能性を考えて再び浅い方への可能性模索して、僕の表層系にバイトがあった後、旦那様のスイッシャーにドカン!!

気持ち良いバイトでした!!

この時点で15時50分!

今日は帰りの時間を考慮して16時上がりで!という事だったのでラストエリアに移動!!

良い風が吹き始めていて釣れそう~(^^)

・・・で、やっぱりコンスタントに釣れてしまったので予定の16時過ぎまで延長となりました!笑

夕方に風と共にバスが差して来そうな気配がしていたエリアで、ラッシュとまではいかないもののコンスタントにバイトが出ます!!

ミドルレンジのバスよりもちょっとサイズは落ちましたがバイトは多数(^^)

本日3回目のダブルヒット~(^O^)

なかなか終わるタイミングが難しい感じでしたが、まずは旦那様の締めの1本!!

最後に無事、奥様も締めの1本をキャッチして終了(^O^)/

結局16時50分上がりとなりました!笑

明日のお仕事に支障が出ない事を祈ります(^^;)

虫とスイッシャーで1本ずつ釣れましたが、それ以外は全てフラッシュストレートのネコリグ。ボトムスクーリングパターンの深めVerが上手く機能してくれました(^^)

尾嶋さん、奥様、今日は1日ありがとうございました!!

またよろしくお願いします(^O^)

※6~7月のガイドご予約はいっぱいとなりました。ありがとうございます!!8月以降は後日募集開始致します。

カテゴリー:ブログ

2018-06-04 19:37:37


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。