福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

午前ネコ、午後ハードベイト巻きまくりで40本ほど!!ゲスト様は月刊Basserのお二人(^^)/6月12日桧原湖ガイド!!

本日のゲスト様はなんと!月刊Basser編集部の堀部さんと佐々木さん!!

まだ桧原湖のバスのサイズが小さかった(25~28cm平均くらい)約10年前に釣りをして以来、取材で桧原湖に来る事はあっても釣りは全くしていなかったため、パワーアップした桧原湖を満喫したい!とガイドに来て下さいました!!

ありがとうございます!!

そんな本日は、午前中はネコリグシェイク道場!?で徹底的にネコリグをシェイク!シェイク!

それを習得!?してからは好きなハードベイトを投げまくる展開でガンガンに食って来ました!!

フラッシュジャンパー等チャターベイト、クランクベイト、スピナーベイト、バイブレーション、ポッパー、スピードキラー等を巻いて巻いて巻いてバイトがどんどん出るという、めちゃくちゃ面白い展開になりましたよ~(^^)/

それではそんな本日の流れを朝から!

まず朝はアフタースポーン期の桧原湖を釣るには欠かせないネコリグから!

水深2~4mのウィード絡みのハードボトムや地形変化で、ボトムでネコリグを這わせながらシェイク。ずーっとシェイク。

だいたい1シェイク2~3cmずつ進めるイメージです。

これが早過ぎてはなかなか食わないし、遅過ぎても興味を持ってもらえないしで、絶妙な食わせるスピードがあるのですが、堀部さんは最初からこのペースでのシェイクに合っていて出だし好調!

佐々木さんが釣っても~・・

堀部さんは倍速で釣る!笑

・・・と、最初は堀部さんがどんどんバイトを出していましたが、佐々木さんもその絶妙なスピードを会得!?してからは、堀部さんに負けず劣らずのバイト数を出してらっしゃいました!!流石の飲み込みの速さっす!

10年前よりも2回りほど大きくなったスモール達がコンスタントにバイトして来てくれます(^^)/

今日、ネコリグで食わせ易かったのは昨日の風(東寄り)が当たっていなくて、今日の風(西寄り)が当たっている所。

明らかに風の吹き始めや強くなった瞬間に食い気が立っていました。そのタイミングでは連発していましたね!

昼頃から佐々木さん絶好調(^^)/

僕もちょいちょい頂きました!

ワイルドサイドWSS59UL+&デッドオアアライブプレミアム3.5ポンド。

いつものフラッシュストレート4.3に0.9gシンカー。フックはモスキートダブルガード#2です!

・・・と、ここでネコリグのシェイクは完全習得!!?という事で、ここからは好きなハードベイトを投げまくる展開にシフト!!

水深3m以浅のシャローの岬やチャンネル上を巻きまくって行きます!

水面波動系やゆっくり巻く系のものだとなかなかバイトが出ない上、寸前で見切られる事多数。

早めに巻いてスピードで食わせる事がキーとなっていましたね!!

堀部さんのスピナーベイト早め巻きでの1本を号砲として、佐々木さんのクランク!!

堀部さんのバイブレーション!!

また佐々木さんのクランク!

風強めのローライト、たまに雨の天候がハードベイトゲームの見方してくれました!

堀部さん、チャターベイトでドカンとナイスサイズ!!

佐々木さんの早巻きクランキングの勢いが止まりません(^^)

僕もフラッシュジャンパーで!

早巻きして真っ直ぐ泳がせたかったので、トレーラーはアバカスシャッド4.3を使いボリュームを上げて抵抗を増やして、早巻きでも真っ直ぐトレース!

タックルはワイルドサイドWSC66Mにデッドオアアライブプレミアム12ポンドです。

とあるワンド内では堀部さんのスピナーベイト劇場~(^^)

またまたフラッシュジャンパーで!

そしてスピードキラーでも頂きました!

ワイルドサイドWSSーG62L。スピニングのグラスロッドです。

これでスピニングの遠投性能を活かして距離を稼いで、早巻きして、ドンっと一撃(^^)

そしてラストは、佐々木さんのポッパーをチュボっと(^.^)

ハードベイトでこれだけ釣れると楽しいですね!いや~面白かったです!笑

結果、ネコリグでもハードベイトでもよく釣れて40本ほど!約10年ぶりの桧原湖、満喫して頂けましたでしょうか(^^)?

是非また遊びにいらしてください!

堀部さん、佐々木さん、ありがとうございました!!

カテゴリー:ブログ

2018-06-13 00:16:18


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。