福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

アバカスイモキャロ、DSで17本ほど。お題の虫は・・6月22日桧原湖ガイド!!

本日のゲスト様は、昨年も来て下さった中村さんと片桐さん!2度目のご利用ありがとうございます!!

今日はとにかく「虫!」「虫のチョウチン釣りをマスターしたい」と、リクエストを頂いていましたが、いかんせん、風が・・・(^^;)

途中途中で風裏探してチャレンジしましたが、ちょっと虫には難しいコンディションでした。

深い所はフットボールには弱々しいバイトしか出ず、定番のアバカス&サターンのキャロとダウンショットで釣って行きました。

ミドル~ディープも簡単ではなく、一番良さそうな魚探映像の所ではほぼ釣れず、バスがちょこちょこ映って、ベイトがたまに周って来る程度の所が反応させられました。

それでは今日の流れを朝から!

朝一か所目は、晴れた天候でウィードやハンプ周辺が食い易くなるかなとミドルレンジのハンプから入りましたが、バスもさほど映らずベイトも少なく、そもそも天気が晴れてはいるもののカラッとしていて涼しい・・というか寒い。そして結構風も吹いている。

これは、バスが岩やウィードといったモノに付く感じじゃないな~と、1か所目を即見切ってフラットに移動!

移動した先の風が当たるフラットの5~8mに落ちるブレイクで、1投目に即中村さんにバイト!!

ここはブレイクに結構ベイトが映ったのでダウンショット。

立て続けに2本目も追加(^^)

バスがシャローからディープまでかなり幅広く散っていて、微妙に食わせにくいコンディションとなっているため、流石に簡単にこのまま連発とはならずに2本で終了。移動します!

続けて入ったのは、これまた風が当たるバンク。まずは最もベイト、バスが映る7~8mから入るもノーバイト。この状態がここ数日続いていますね。

やっぱり、一番良さ気な水深からちょっと外した所が良いのかな~・・と、そのまま水深を浅くしてみて3~5m狙いにシフトすると即バイト連発!笑

濁りも入っていて、その濁りによって浅い所に差したバスも居たと思います。

僕のフットボールへのバイトは掛かりませんでしたが、中村さんのアバカスシャッド2.8イモキャロにはしっかりバイト!

ちなみに片桐さんは、控えめなフッキングで掛からなかった後に、次はしっかりフッキングしたら、ラインが・・というありがちなパターン(^^;)

隣のベテラン中村さんは順調に!笑

ナイスサイズ!!

僕も5mのダウンショットで1本。

ここでバイトが止まったので小移動。

濁りの影響で更に浅い所に差しているバスも居ないかと1~2mのシャローに入って、ここでダブルヒット!!

片桐さんにはワイルドサイドWSS-ST65Lをレンタルで!引っ掛かりが多い浅い所でのライトキャロにも最高なロッドです。

ダブルヒットはしたものの、やはり簡単には続かないのでまた移動!

今日の気候は完全に空きでした。湿度が低くて晴れているのに肌寒くて気持ち良いです(^^)

一気に移動して来て、一番入りたかったウィードが生えたバンクには入れませんでしたが、その近くの浅いハンプにて、早速またまた中村さん!

これにて午前中は終了!!

今日の最重要課題は虫なのに、風強くて全然やっていません・・・(^^;)

午後は、まずはやりたい釣り、ご要望の釣りを!と思ってまずはベイトが接岸するシャローの巻き物から始めましたが、強風風下を数か所周るもノーバイト。

次に、なんとか風裏を探しがら虫チャレンジするも、そう甘くない(^^;)

うう~~ん、巻き物は今日は諦めるにしても、虫はなんとか釣りたい・・・。とりあえず、夕方に風が弱まるのを期待して、それまではミドル~ディープの釣りで釣果を重ねましょう!!って事で、一旦虫を諦めてまた深い所のライトリグにシフト!!

するとやっぱり釣れますね!笑

アバカスイモキャロで早速!

午前中、フッキングに苦しんだ片桐さんも午後は挽回!

狙っているのはやはり、風が強く当たるバンクとその横のフラット。相変わらずバスは幅広い水深に散っていますが、ここでは最も今バスが多い気がする4~5.5mを軸に狙ってコンスタントにバイトを出します(^^)

相変わらず7m以深には結構映りますが食わず、6mより浅い所でバイトが出ます。

ちなみにフットボールにも何回もバイトはありましたが、全く掛けれるようなバイトではなかったですね。今日のバス達は重くて大きなフットボールはなかなかしっかり食ってくれない日でした。

DSやキャロならしっかり食ってくれます(^^)

5mでのシューティングフィッシュ!!

ワイルドサイドWSS-ST59UL&デッドオアアライブプレミアム2.5ポンド。デスロック#3にサンスン!

まだアフターを引きずっている今は、食欲と警戒心のバランスが食欲に向いていて、5mと浅めのレンジでもボート真下のシューティングで食ってくれます。

他のシーズンは7mは欲しい所でしょうか。浅いレンジのシューティングで食わなくなってきたら、完全にアフターから回復したというバロメーターになります。

コンスタントにバイトを出せたので、ここで似たような条件のフラットの4~6mブレイクに移動!

ここでまずは中村さん!

続けて、片桐さんの今日初仕様のロッドにも無事入魂!(^^)

そしてこの2本を釣ったら、あとは夕方勝負で風裏での虫!!

1本だけ、片桐さんのチョウチンで掛かったバスが足元でバレてしまい、これにて終了となりました!

いや~、夕方の風が弱まったタイミングとはいえ、それでもやっぱり最後まで風は大敵でした(^^;)

桧原湖の虫、まだまだこんなもんではないので、是非またチャレンジしてください!!

中村さん、片桐さん、1日ありがとうございました!!

またよろしくお願いします!!

7月1日、上州屋キャンベル宇都宮店さんでイベントやらせていただきます!!

ワイルドサイドの全機種展示受注会もやります!当日ご購入、ご成約でオリジナルキャップがもらえますよ~(^O^)/

※6月、7月のガイドご予約はいっぱいとなりました。皆様ありがとうございます!!8月以降は後日募集させていただきます!

 

カテゴリー:ブログ

2018-06-22 21:39:36


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。