福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

灼熱後のフットボールオンリーゲームで18本。7月4日桧原湖ガイド!!

今日は、いつもお世話になっている小林さんご夫妻が遊びにきてくださいました!!いつもありがとうございます(^O^)

今日は、羽根モノとフットボールで!!!ってノリで?笑 スタートしましたが、羽根モノは不発。

久しぶりの雨ローライト&風強めで、今日は水面イケるかと思いましたが、まだ昨日までの水温急上昇を引きずっているようで、羽根モノでは2バイトのみ。

でもフットボールは、良い場所ではバイト連発しました!

ただ、フットボールの釣れる場所もやはり昨日までの水温急上昇を引きずっているようで、この天気で一見良さそうに思えても、水温上昇に弱い場所ではバイトは少なかったですね。

それでは今日の流れを朝から!

まずは久しぶりのローライトに期待して水面攻めしますが・・・

・・・2バイトのみで不発!!

完全に昨日までを引きずってます。

続けてフットボールの釣りにシフト!!

しかしこのフットボールの釣りでも最初は、単純に今日のローライト&風で良くなりそうな場所を狙っていってしまいスロースタート。

風が当たるフラットでも、1か所1~2バイト程度のみ。

サイズも、うううう~ん、芯食ってないですね(^^;)

ベイトの量に対してバスの数少な過ぎ。

バスの居場所が昨日までの灼熱モードからあまり変わっていないようです。これにもっと早く気づいていれば、もっともっと数もサイズも伸ばせたでしょうが、いかんせん晴れ続きからのローライトなので、フラットの爆発を期待し過ぎてしまいましたね(^^;)

バイトの出方も弱い感じ。午前中は苦戦します。

昼からはちょっと狙いを変えて、昨日までの灼熱もある程度考慮したエリア選択で!

流れが当たるバンク、岬、ブレイク、たまに湧き水??等を釣っていってバイトが増えました(^^)/

奥様も無事、フットボールでガツンと!

旦那様も、ガツンと!!

いつもはライトキャロの出番が圧倒的に多い小林さんご夫妻ですが、今日はスピニングには指1本触れずにベイトのみでゲーム完遂しました!

アバカス4.3のデカセッティング。小さな口で頑張った大賞・・笑

途中、4~5mのウィードエリアに多くのワカサギが入っている事も分かって、そこにライトリグ入れたら釣れそうだな・・なんて思ったりもしましたが、今日はとにかくマイゲーム!?で押してみました(^^)

ウィードがまばらなハンプ周辺ではフットボールも使い易いので、まずはそんな所で連続バイト。

4mトップで周囲が5~7mのハンプトップ周辺にはウィード。その周りをフットボールでトン、トン、ステイで探ります~(^^)

ここから移動を繰り返しまして、よりしっかり水が当たる場所を探します!!そんな場所なら水深は浅い所~10mくらいまで幅広く釣れてくれました(^.^)

小林さん、今日の写真の写り方はこんな感じだそうな・・笑

最初はフットボールのフッキングに慣れなかった奥様も、徐々にフッキング率アップ!

ローライトになって半日以上経過した午後のタイミングで、フラット系の復活を予想してまたまたそちらも手を出しましたが、今日は終始フラットはイマイチでした。

で、暑さに強いバンクやハンプを狙うと、良い場所ではガンガン食って来てくれましたね!!

水の動きさえあれば、流れが当たる面、巻く面、どちらにもバスは多かったです。

わりと浅めの4mくらいから10mくらいまで幅広く(^^)

岬やバンクの角度の変わり目等の浅い方にキャストして、ダウンヒルでちょっとトントンと引っ張ってはフリーフォールで沈めて、ボトムに着底したら2~3秒止めてまたトントン・・の繰り返し!

フォールで付いて行って着底で食うorフォールで食うって感じです(^.^)

この、バンクでのフットボールの釣れ方が実は、先日羽根モノが熱かった時の釣れ方と似てたんですが、それでも今日は羽根モノは出ませんでした(^^;)

フットボールでのご夫妻でのダブルヒット!!

う~ん、絵になる笑

まさか本当に1日中ベイトオンリーになるとは思っていなかったけど、こんなガシガシ掛けて行く釣りを徹底的に押すのも楽しいですね(^^)/

小林さん、今回もありがとうございました!!

次回もよろしくお願いします!!

次はきちんと30本で・・・笑

カテゴリー:ブログ

2018-07-04 20:47:42


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。