福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

引き続きスーパーディープ立木群リアクションフィッシング。11月26日桧原湖ガイド!!

昨日のゲスト様は・・・斎藤さん!!一日空けてまたまたご利用いただきありがとうございます(^O^)

アイスジグのリアクションフィッシングにハマってしまいましたね(*´ω`)

さて、2日前に来て頂いた時は定番の湖南部越冬系がメインだったのですが、明らかなパワーダウンが見受けられたので、この日のメインは北部の越冬系。

スーパーディープの立ち木、水中倒木の根本付近に身を潜めているバスの元にアイスジグを送り込みリアクションを誘発し、バイトがあれば即掛けして仕留める、テクニカルで面白い釣りでバスをキャッチして頂きましたよ~!!

シャロー勝負も数回仕掛けてジャークベイトにて1バイトと1チェイスを得られましたが、こちらは惜しくもキャッチならずでした。

それでは朝からの流れを朝から!

朝の冷え込みも前日ほどではなく、しかも早速風も吹き、天候も雲多めの晴れと非常に良さ気だったので朝はシャロー勝負!!

風が吹き込むワンドのシャローでジャークベイト&表層を通していくと、斎藤さんにバイト!!・・も、掛からず。惜しい!

でもバイトがあったので、他にも可能性が高そうなエリアを数か所周るも不発。

あまり深追いをせずに本日のメイン「スーパーディープ立ち木群でのリアクションフィッシング」にシフト!

すると早速斎藤さんの鋭いフッキングが決まって1本目~(*´ω`)

流石のセンスです!!

ブレイク下13mの立ち木の根本からキャッチ(^O^)

前述した通り、南部岩系越冬場所がパワーダウンしたためこの日のメインは北部立木群越冬系。

立木の枝ぶりが良かったり、水中倒木があったりでとにかくややこしい、根掛かりが頻発するような場所でのフックが剥き出しになったルアーでのリアクションフィッシング。

根掛からないように細心の注意を払いながらルアーを木の根元まで落とし込み、その場でリアクション誘発アクションをかけ、僅かに触るような違和感を瞬時にバスor木へのコンタクトかを判断し、バスだったら即掛け!!というテクニカルな釣り。

これを熟してバスをキャッチ出来たら本当に嬉しくて面白くて、釣った感が堪らない釣りです(^^)

細心の注意を払っていても根掛かりは付き物。だからこそルアー回収機は必須!!!絶対必要なアイテムです。

この日は10回以上根掛かり回収機を使って回収率100%でロストはゼロ!

今日だけでも救出総額楽勝1万円オーバー。僕が使っているダイワさんのルアー回収機は2000円ちょいです。これでこれだけの威力を発揮してくれるなら持つしかないし、この釣りに限らず、ルアーフィッシングをするアングラーは必ず持つべきアイテムです。本当に財布にも、環境にも優しいですから!

ちなみに僕がこのワンシーズン桧原湖で釣りをしていて最も救出したのはフットボール。桧原湖で皆が大好きなフットボールの釣り。まだ持っていない方は持っておく事を本当にオススメしますよ!

もちろんワームにも使用可能です!

・・・と、そんな感じで根掛かりを回避&救出しながらややこしいスーパーディープの立木群を攻めて行き、お次は14mのやはり立木の根本で再び斎藤さんがバシっとー!!!

職人ですね(^^)

この後、再び一発掛けましたが惜しくもバラシ!

ここで午前中終了で午後の部へ。

午後イチ、少しだけ南部岩系越冬場所を触りましたがやはりパワーダウンしたままでバイトはなく移動。

本日2度目のシャロー勝負へ!

・・・で、斎藤さんのジャークベイトに猛チェイス!!!してきたやる気満々なバスがいたものの~・・・またしてもキャッチならず!!

惜しいな~・・・(^^;)

という事でまたまたディープの立ち木へ。

同じように立木の根本までルアーを送り込みリアクションを掛けていき、午後から明らかにバイトが増えましたが、これがなかなか掛からない!!汗

あまりにも掛からないから、バスが小さい疑惑が浮上・・笑

そんな疑惑が浮上した所で、触れるようなマイクロバイトをフッキング成功!で、上がって来たのがナイスサイズ・・・笑

実は・・アイスジグのフック、元から付いているのをそのまま使っていて交換してなかったんですよね。合うサイズのゼロフリクショントリプルフックをボートに積んでおけば・・・と、後悔してしまいました・・m(__)m

こんな感じで掛からないバイトに苦しみながらも(悶絶)、斎藤さん再びフッキング成功!!!

バシっと決めて頂きました!!

ちなみに午後からの掛からなかったバイトは二人で・・・15回くらいはありましたね・・・(^^;)

そして夕方!!

またまたシャロー勝負へ行くも、3度目の勝負は不発!

ラストは新天地で再びディープのリアクションで掛けに行きますが・・・やっぱり掛からないバイトのみで終了してしまいました~m(__)m

それでも、この時期の桧原湖でこれだけバイトを出せてバスも釣れたのが楽しいと、斎藤さんは笑顔で帰ってくださいました・・ありがとうございます!!

斎藤さん、今回もありがとうございました!またよろしくお願いします(^O^)

カテゴリー:ブログ

2018-11-27 07:52:37


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。