福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

冷え込みで足止め

昨日、今日と冷え込みました。

3日前、18日の時点で本湖はどこも14℃超え。晴れたウィンディーサイドのワンドで17℃。

これによりオスがネストを作り始めていましたが、この冷え込みで一気に12℃台〜13℃台に低下。

新たに作り始めたネストも確認出来ず、作りかけのネストに執着するバスもほぼ見掛けなかったので、完全にスポーニング足止めとなった感じです。

とはいえ明日以降暖かく安定すれば、2〜3日でスポーン再開する程度だと思います。結果的に例年通りのタイミングになりますね。

(イカリ潟は既にスポーニング始まっているみたいです)

これだけガッツリ冷え込んでも、シャローに上がりきったバスはアグレッシブに表層、トップに出てきますね。

ただ流石に妊婦さんのメスが浮いてくる率は下がります。オスは水温低下に強いです。

昨日は、ゴマちゃんの避妊手術の相談、子うさズの性別判定で動物病院へ。

3匹まとめてなので、ゲージごと笑

ゴマちゃん、換毛期でハゲてます笑

みんな初めての病院お疲れ様でした(^^)

カテゴリー:ブログ

2020-05-21 20:35:14


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。