福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

虫、9インチワーム、他ライトリグ。6月18日桧原湖ガイド。

まず・・・明日19日に桧原湖にいらっしゃる方は低温注意!!

気温15~18℃程度で午後から冷たい雨が降る予報。絶対寒いので防寒ウェアでも良いくらいだと思いますよ!!

僕も明日は防寒で出ると思います・・笑

さて本日はいつもの如く無風な朝は虫からスタート。

ゲスト様お二人の5本ウエイト勝負で(^.^)

ダースとフィッシュはIさん!

でも・・・いつもよそ見している時に限ってバイト笑

バスもよそ見してるの見てるんじゃないかな?全部デカいし!笑

スモールの虫の釣りは即アワセ!よそ見厳禁です(^.^)

あと、大事なのはリールから手を離さない事。とっさのアワセ、ラインスラッグの処理で差が出ますよ~。

結構アドバンテージになるサイズの880g(^^)

今日はTさんDAYでした!

バス釣りでもPEライン初挑戦との事でしたが、飛距離とフッキング性能に驚いてらっしゃいました。PEライン必要ですよ~!

ボトムの釣りにチェンジしてアフターのバスの通り道の溝でナイスキーパーの790g。

沖のハンプに移動して830g。

立て続けに700g。これもナイスキーパー。

ここは今シーズンまだバスを釣っていない沖のハンプでしたが、良いサイズのアフターが入り始めました。

次に移動した沖のハンプで更にナイスサイズ!

先日まで半プリが釣れていたハンプですが、それが抜けてアフターの良いサイズが入って来た感じですね。830g(^.^)

Tさん、これで5本4kgオーバー。

プリスポーン期以外はだいたい40cmで800gが基準なので、ちょうど40cm平均で5本揃った具合です。

・・・

・・・って書いているとかなり釣れているように見えるかもしれませんが、ここまでラッシュや入食いはナシ。

アフターの良いサイズに的を絞って狙っているので、普通にシャローを釣るよりも数が望めないのは間違いないのですが、それにしてももう少し連発が起こって欲しいな・・・というのが正直な所。

・・・なんて思っていたら連発開始。

ディープのワカサギ&エビミックス食いの魚がウィンディーサイドのミドルレンジ3~5mのウィードに差していました。

Tさんに押されていたIさんも(^^)

でもやっぱりTさんが釣る笑

ナイスサイズですが入れ替えならずでした笑

ライトキャロ、ライトテキサス、ネコリグ、ダウンショット等、手数で釣る感じ。

・・・で、少し深めの5mラインのウィードのアウトサイド。

バスはあまり映らないけどワカサギの群れの形は何かに追われている形で、ファイト中にバスが群れでも追って来て、更にウィンディーサイドで・・・絶対良さそうだけどなかなか食わない。

そんな時に結構食ってくれるのがロングワームのネコリグ。

イールクローラー9インチの縦割き。

ワイルドサイドWSS59UL+&アブソルートAAA3ポンド。

専用にしっかりタックル組むならもうちょっと長いロッドで組みます。リールは必ずハイギヤで。

バイト後、送り込んでいる間にどこに走っているか分からない魚に対してしっかり巻きアワセを入れないといけませんからね。

結果、ネコリグで常にワームの一部がボトムに付いてさえいればバイトを出せる事が分かったのですが、それでも9インチワームのバイト数が勝ちました。

(↑スモールマウスを釣っていると、常にワームの一部をボトムに付けると食うというのは桧原湖でも野尻湖でも小野川湖でも猪苗代湖でもどこでも起こる現象なので手駒にあった方が絶対に良いです)

勝負の行方は・・・Tさんの圧勝でした・・笑

5本4kg超えてからもTさんばかり釣っておられました(^^;)

Iさん!次回ネコリグでリベンジしましょう!!

ご利用頂きありがとうございました(^O^)

※7月のガイド募集を明日19日夜に開始させて頂きます。今回は平日のみの募集となってしまいますが、どうぞよろしくお願い致します!

カテゴリー:ブログ

2020-06-18 19:33:13


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。