福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

フリーリグ、虫、久々ライトリグでMAX10m。6月23日桧原湖ガイド。

本日のゲスト様は小林さん!初めてのご利用ありがとうございます!!

今日もフリーリグを投げつつ、要所要所で必要に応じてライトリグも投入。

風の変わり目の無風では虫も投げて・・という展開。

ボトムのワカサギ食いの魚に対してはボトムでノーアクション。

エビも食っている魚に対しては全身でアクションが出るワームが特に好反応だったように思えました。

朝は強い北風。そして北は雨。お願いだからこっちに来ないでください・・笑

強い北風の流れがダイレクトに当たる所、軽く巻く所と周ってみて、ダイレクトに当たるハンプに関しては流れが当たる側、巻く側、どちらでも釣れる感じ(^.^)

遂に水深10mでも食いました。

初めての釣り方。バイト感知~フッキングの流れに最初は慣れずに大変そうにしてらっしゃいましたが、何回かバイトを取るうちにフッキングもバッチリに!

小林さんの飲み込みが早くて助かりました(^^)/

ちなみにベイトタックルのファイトですが・・・ラインが10ポンドなら、掛けた相手がブリブリの55アップでもない限りポンピングは必要なし・・・というかあまりしない方が良いです!!

ポンピングは魚がデカくて強烈に引いて、リーリングでは寄せれない魚を寄せる手段です。

それが必要ない相手に対してポンピングすると、ラインテンションが強くなったり弱くなったり、バスの動きに対応出来なかったりでバラス原因になります。

ハイドアップの秀雄さんに琵琶湖ぶりにお会いして、3人で長話してたら・・・釣れました笑(僕はバラした笑)

ブリッブリの良い魚でした(*´ω`)

秀雄さんデッドスティッキング!!笑

この後も北風の恩恵を受けられる場所を周ってフリーリグで追加して行きます。

昼前からは湖北部はそのまま北風継続。南部は予報通りの西風に変わりました。

湖北部の超メジャー岬。久しぶりに入りましたが、昨年は不調だったものの今年はやっぱり釣れますね。

バスもだいぶボトムのワカサギにフィーディングしており、フリーリグからのライトキャロで連発です。

ボトムを這わせてノーアクション。同じボトムでもネコリグはノーバイトです。

・・・が、しかし、1匹バラしたらバイトも無くなりました・・・(^^;)

この後は北部の北風を活かせるエリアを周って行きます。

最近ずっとフットボールとフリーリグがメインで、投げても9インチロングワームだったので、今日は久しぶりにライトリグスイッチを入れる。

ボトムのワカサギ食いはボトムノーアクション。

エビも食っている魚にはアクション出した方が圧倒的に釣れました。

で、ここで風の変わり目で一時無風に。

・・となれば、虫でしょ!!

とはいえ微妙に風が吹いていて、少し風がある中でのPEラインの虫はラインメンディングやその所作が慣れないと難しいんですよね。

なので、ちょいちょい小林さんのタックルでお手本キャストして説明させて頂いていたら・・・浮いて来て・・パク。

ちょっと!ありがとうだけど空気読んよ!!笑

・・・気を取り直して、もう一度お手本キャストで説明してると・・・パク。

なんか・・もう・・・ごめんなさい(^^;)

流石に2連続お手本キャストフィッシュは初めてです笑

この後は再びフリーリグで追加して終了となりました。

ちなみに最後はライトキャロノーバイトのうちにフリーリグ4バイトくらい。バスの嗜好次第ですよね!

小林さん、1日ありがとうございました!またよろしくお願いします(^O^)

カテゴリー:ブログ

2020-06-23 22:33:41


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。