福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

無風の虫、吹いたらディープ。7月3日桧原湖ガイド。

本日のゲスト様は高橋さんと彼女の八木沼さん!いつもありがとうございます(^O^)

梅雨の晴れ間の本日は、晴れて風がない時間のディープはなかなか食わない・・・けど、虫は楽しめるくらい出てくれました(^^)

風がある時間はディープのライトリグ、フットボール、フリーリグで!

まずはフラット系ライトリグで八木沼さんがポロポロ釣ってくださいます(^^)

八木沼さんは初心者・・ではありますが、確実な巻きアワセやちょっとしたラインの張り具合を自然と調整したり、落ち着いてファイトしてくださったりと、ハイセンスです(*´ω`)

だからバラシも少ない!!

ワイルドサイドWSS‐ST59UL&アブソルートAAA2.5ポンドタックルレンタルのダウンショット。

ワームはクロタラスでシンカーは1.8g!

フットボールで釣りたい!な高橋さんも狙い通りにフットボールでガツンとーー!!

フットボールのフッキングも皆さん苦戦し易い所ですが、落ち着いてラインを巻き取って~フルフッキング決めてくださいましたー(^O^)

TGブロー3/8にスティーズホッグ。

・・・で、ここまではそこそこ風がありましたが、風の変わり目のタイミングで風が止んできた途端にハンプ、フラット、バンク問わずディープは難しくなりました。

雨が基本の梅雨の晴れ間は難しくなる傾向がありますよね。

そして蒸し暑い・・・。

そんな時はやっぱり虫ですよね!!

早速八木沼さんにナイスサイズがドーン!

八木沼さん、初めての水面フィッシュです(*´ω`)

ここから虫のバイト続々!

超~可愛いサイズからナイスサイズまでどんどん出て来ます。

可愛いサイズは掛けずに良いサイズだけ選んで掛ける(^.^)

これだけ出てくれると面白いですね。

PE0.2~0.4号に4~6ポンドリーダーの浮かせるだけの虫セッティングで使うフックはノガレスアンダーショット#3~#4!!

掛かりが良くて、PEでのファイトでも折れたり曲がったりせず、軽量なため浮き姿勢を崩しません(^^)

虫に使うフックが大き過ぎ、重過ぎると浮き姿勢が崩れたり浮力が足りなくなったりして釣れなくなるので、合わせるフックには気を遣いましょうね!!

しっかり投げる必要がある虫の釣り。ここは彼氏の高橋さんがもちろん釣りますよね(*´ω`)

最近雨&風ばかりだったので、久しぶりに虫で面白いくらい出てくれました(^^)

再び風が吹き出したらディープ!!

風が吹くだけで次々食って来てくれます。

風向きも変わりましたしね!

八木沼さんがレジットデザイン5周年記念ワイルドサイドWSS-ST65L&バリスティック入魂!!

まだ初心者の彼女さんに彼氏がこのロッド(良いお値段します笑)を「買わせた」そうな・・・笑

でも!!桧原湖でライトキャロをやる為に生み出され、表層や虫、ネコリグ、ダウンショット等へも高い汎用性を持つこのロッド!!持っていて損な訳はないのです(*´ω`)

このロッドも使用用途として完璧なロックハンプのライトキャロで入魂してもらえて嬉しかったかと(^.^)

見難いけど、口の中にエビ。今日はゴリ、ワカサギも吐いていました。

今年の桧原湖スモールはエビ、ゴリ、ワカサギの3大ベイトを満遍なく食っていて、釣りの幅が広くて面白いです(^O^)

八木沼さんはライトキャロの操作も、確実な巻きアワセも素晴らしい!!

ほっといても釣ってくれます笑

高橋さんは初挑戦のフリーリグで!!

リグの構造による動き云々の前に、単純にフットボールだとウィードを拾い過ぎるし、岩にカッキーンと挟まるし笑

そんな所ではフリーリグが使い易いですね(^.^)

動きはキャロとフットボールの間。ディープでは思っているほどワームとシンカーが離れていませんが、それでもいろんな使い方でバイト出していける、釣れるリグです。

・・と、ここれトラブル。エレキのワイヤー切れ??と思ったけど、ガイド終了後にNファクトリーの野辺さんに見てもらったら違いました。

でも、リモコンで操作できるので問題なくガイドは続行です(^^)

高橋さんのフリーリグ、良いペースでバイトが出ます(^O^)/

って写真撮ってたらダブルヒット!

ベイトタックルのフッキング、気持ち良いですよね~(^.^)

来る度に新しい釣りをしっかり覚えてくださいます。

ロックエリアでのフリーリグ、そしてWSS-ST65Lのライトキャロ。根掛かりせずストレスフリーです(^.^)

ラストは再びフットボールで釣るべく頑張りました!!

・・・が、エリアを外してしまい苦戦し、なんとかモノにしてくださいました!!

とりあえずフットボールで追加を獲れて良かった(^^;)

そして雨降らずに良かった笑

高橋さん、八木沼さん、1日ありがとうございました!またよろしくお願いします(^O^)

ガイド終了後、即来てくれるNファクトリーの野辺さん!あざっす!!

ボート、トレーラー、魚探、エレキの販売、修理、いろいろ面倒見てくれます(*´ω`)

ちなみに僕は基本、ボートトレーラー関係は野辺さんに丸投げです笑

カテゴリー:ブログ

2020-07-03 21:34:09


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。