福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

水面中毒なう。10月15日桧原湖ガイド。

ルアー最近水面ばかりでブログタイトルのレパートリーが・・笑

水面中毒ですな(^.^)

さてさて昨日16日のゲスト様は乾さんと佐藤さん!初めてのご利用ありがとうございます(^O^)

この日も相変わらず水面への反応が良好!

平日だけど入りたい場所になかなか入れなくて苦戦・・しそうになりましたが、なんとか狙われていないノンプレッシャーな群れを探して探してバイト出して行けました。

この日も朝イチはなかなかバイトが出ませんでしたが8時近くなってからバイトが出始めました(^^)

まず1匹目は佐藤さんがナイスサイズをドーンと!

目測→43cm1200gですかね!

実測→43.5cm1150g。

惜しい笑

ブリブリでカッコイイこのサイズが水面で食ってくれると嬉しいですね(^^)

ここからバイトが続きました。

佐藤さんにバイトが続きます(^O^)

タックルはレンタルで!

ロッド ワイルドサイドWSS‐ST64L+

ライン スーパートラウトインフィニティPE0.3号

リーダー エリアマスターリミテッドショックリーダー1号

ロッドは、I字、操作系表層、小型ペンシル、小型ミノー等を1本で何でも投げたいならWSS‐ST64L+。

I字専用、もしくはワームの表層系ならWSS‐ST65L。

良い笑顔ー(≧▽≦)

水は良い感じにトロンとしてます。

濁りが伴うターンオーバーはクランクベイト等強いルアー。

濁りが伴わないターンオーバーは表層系。

 

先に佐藤さんが連発しましたがここで乾さんもドカン!

これも40アップの1kgオーバー。

これまた秋の魚!!って感じのコンディション、体色です(^^)

それにしてもカッコイイ・・。

で、ここからは乾さんもバシバシ掛ける・・・というかお二人共に表層バイト掛けるの上手い!

派手な出方に惑わされず、ルアーが消えたら巻きアワセを入れて、重みが乗ったらロッドで追いアワセ!重みが乗らなかったら追い食いを狙う!

午前中に水面で良い感じに楽しめたので午後イチはディープ狙いへ。前日と同じ展開笑

ボトムベタベタの魚をライトキャロで。

結構ボトム付近にゴミが多いみたいでそれを嫌うかな?なんても思いましたが、ボトムで問題なく食ってくれます。

飽きっぽいバスにはルアー&カラーローテーション。

同じフックサイズでローテーション出来るワームが複数あると便利です。ルアーやカラーを変えた1投目にバイトが集中します。

ハードボトムのキャロにはワイルドサイドWSSST65Lでスタックフリーにですよね~(^.^)写真は5周年記念モデル。

ラインはアブソルートAAA3ポンド!

ボトムのキャロでもポロポロとそれぞれ2匹ずつキャッチ出来ました。

ファイト中のバスとその下のバス2匹。

ここからは再び水面水面水面勝負!!

少し日が傾いただけでも連続バイト出てくれます(^^)

やっぱり水面に出て来る魚のコンディションは良いです(*´ω`)

意外に思う方が多いですが、このくらい波風があっても水面デッドスロー引きや放置の表層ルアーを問題なく見つけて食って来ます。

スモール達が上を意識している時の水面のルアーを見つける能力って思っている以上に高いんですよ~!

夕方は佐藤さんは引き続き表層、乾さんがペンシルベイト勝負で!!

表層は夕方も好調。

連続バイト(^.^)

本当にカッコイイ魚。

ペンシルベイトとのダブルヒットもありましたが・・・ジャンプバレでした(^^;)

ラストのバイトラッシュは興奮しましたね~!楽しませてもらえました!

乾さん、佐藤さん、1日ありがとうございました!またよろしくお願いします(^^)

カテゴリー:ブログ

2020-10-16 20:56:31


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。