福島県裏磐梯 桧原湖・猪苗代湖のスモールマウスバス釣りガイド

冬の釣り。メタルバイブやジグヘッドワッキー等。4月19日桧原湖。

本日のゲスト様は鈴木さん。いつもありがとうございます(^^)

今日釣れたルアーとリグは・・
・メタルバイブ
・ジグヘッドワッキー
・超ショートリーダーDS
・アイスクリームビルシャッド
他は散々やったけど完全無。
釣れたルアーだけ見ると一般的な冬の釣りでしかないですね笑

「個体差って無いのか?」と思ってしまうほどにボトムでしか反応が出ない1日でした。

昨日から今朝まで湿った雪が降った裏磐梯。夜にはそこそこ積もってました。

しかし早朝に鈴木さんが家を出る前判断で決行を決めれる程度で収まりました(^^)

桧原湖周辺の山々はすっかり白くなってます。

水温はエリアによって0.5〜2℃ほど下がった感じ。

0.5℃程度の低下で済んでいる所も意外と多かったです。

過去、水温が1〜2℃下がった程度ならバスは問題なくルアーに浮いて、追って食ってくる。最悪、水温変動に敏感なメスが浮いたり追ったりしなくてもオスならそれをするという経験は沢山して来てるので、何だかんだで今日もシャッドやクランクで釣って行けるかなと思ったいました。

が・・・、これが全くの無。

ボトムより上にあるルアー、横方向に泳ぐルアーへの反応が全くなし。

でも、嬉しい今期初サクラマス釣れました(*´ω`*)

どんどんルアーを泳がせるレンジを下げて行き、ボトムタッチ直後にダートさせたアイスクリームビルシャッドで今日1匹目。

もう、顔に寒いって書いてあります。

ワイルドサイドWSS66L

デッドオアアライブPE0.4号

ビッグトラウトショックリーダー7ポンド

しかしこの時点ではまだ「条件が良い所で元気な魚が居る所に当たれば、もうちょっと浮いて、追ってくれるでしょ」と、考えていたので、この後も時間を掛けて巻いたりジャークしたり、中層漂わす釣りを押して行きましたが、本当に無!笑

加えて天気予報通りを期待した天気回復も遅れて、なんなら強風雨にもなり全く暖かくなる気配も無いので(笑)ここからボトムの釣り投入。

メタルバイブのショートリフト&フォール。

こんな条件の日は春でもよく効きます。

タックルはシャッドタックルと同じです。

水温低下時によく効くジグヘッドワッキー。今日1番バイトを多く出せました。

魚達の個体差関係無く、本当にびっくりする程ボトムでしか反応が出なかったので、少し深めの3〜5mボトムから絶対にルアーを浮かせないように移動距離を抑えて、ひたすらヘコヘコパツパツ。
風も強かったのでワイルドサイドWSS-ST59ULの操作性がとってもゴキゲンです。

ラインは信頼安心のアブソルートAAA2.5ポンド。

フリックシェイク2.8の0.9gジグヘッドワッキー。

鈴木さんは超ショートリーダーのダウンショットでバイトを出します(^^)

リーダー20㎝だとノーバイトだったのに、超ショートリーダーにするとバイトが出ます。完全ボトムです。

こちらもジグヘッドワッキーでナイスサイズ。

ジグヘッドワッキーも超ショートリーダーDSも、下写真のような外掛かりがありました。

先に載せた鈴木さんの魚です。

テールだけ食って反転して外掛かりって感じです。

ボトムから全く浮かせる事なく動かし続ける釣り方に気付いてからはかなりバイトを出せました(^^)

予報では13時頃から晴れ予報でしたが、遅れて15時頃にようやく晴れ笑

遅いよ。今日はめっちゃ予報に無い雨に打たれたよ・・笑

という事で春らしい釣りは皆無でしたが、これもまた早春の冷込み時の釣り。

昨日はシャッドにどんどん食って来ていた訳ですから、半日でここまで変わってそれにアジャストするのが楽しいですね(^^)

鈴木さん、今日もありがとうございました。またよろしくお願いします(^^)

 

カテゴリー:ブログ

2021-04-19 21:53:17


ガイド空き状況

現在空きはございません。

ガイドについてお気軽にお問い合わせ下さい。